見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

シーカヤックで洞窟めぐり@堂ヶ島

海でのカヌーは,波とか片付けとか何となくハードルが高くて,まだ数回しかやってませんが,

西伊豆エリアがかなり楽しそうなので,思い切って行ってみることに。

堂ヶ島の隣の,浮島海岸からエントリーします。

「うきしま」じゃなくて,「ふとう」なんですね。

 

天気もパッとしないし,シーズン前の海は,ダイビングスクールの人がちょっといるだけ。

 

駐車場は15台分くらいですが,すきすき。

久々の組み立てで,ちょっと時間が掛かっています。

[まだでしゅか?]

出航は11時近くになりました。 

すぐ後ろに洞窟らしきものが見えますよ。

 

このエリアは,洞窟や洞門がたくさんあるということで,いくつ入れるかな?

早速,出航から30秒で,最初の洞門です。

 

カヌーでちょうどのサイズの洞窟です。  これは面白い。

 

南下して堂ヶ島方面に向かいます。  島と島の間の海峡を目指します。

[通れるの

 

思ったよりも狭くて,波がくると岩にぶつかりそうで,ちょっとドキドキ。

 

10分ほどで天然記念物の天窓洞に来ました。

遊覧船が頻繁に汽笛を鳴らして出入りしてますが,

合間を見計らって洞窟に入ってみることに。

 

入り口は結構広いけど,奥が暗くて,ちょっと不気味。

 

中はかなり広くて,右側に別の出入り口が見えます。

 

奥の方が明るくなっています。 これが天窓かな?

 

天窓を下から見上げると,こっちを覗いている人が見えました。

青空じゃなくて,ちょっと残念。

 

そろそろ次の観光船が来そうなので,急いで出る。

 

しばらくすると,観光船が近づいてきました。 ちょっと焦る。

 

両側に岩が迫り,渓谷のようです。

 

Uターンして,北上します。

 

カヌーでしか行けないような,プライベートビーチに向かいます。

 

無人のビーチで休憩。

ずっと,波に揺られていたからか,ちょっとふらふら。

石がゴロゴロしていて,チャココもちょっと走りにくいかな。

 

海を眺めての(コンビニ)ランチ。

 

チャコは,やたらと海水を飲んでいて,案の定,翌日は,ユルユルでした。

 

出発地の浮島を通り過ぎて,更に北上します。

この洞門は,狭くて挟まりそうだったので諦めました。

[挟まったら,大変だワン!]

 

この洞門は,くぐれました。

 

前方に穴が3つ見えます。右の洞窟からカヌーが出てきました。

聞いてみると,真ん中の穴と奥で繋がっているとのことで,真ん中に突入。

 

ちょっと狭いけど,大丈夫かな?

 

中は真っ暗ですが,右に出口が見えて,無事出てくることができました。

秘境の探検みたい

 

こっちの奥にも洞窟が。

 

中は真っ暗で,先がどんどん狭くなってるよー。

挟まって動けなくなると大変そうなので,何とかUターンして戻りました。

[何か出てきそうだワン!

 

こっちにも洞窟が。

 

洞窟の先にも,また洞窟が。

 

どこもかしこも穴だらけ。

 

本日,10個目の穴。 もう,いいかな。

 

小さな島もたくさんあるのですが,それぞれに釣り人がいてびっくり。

大きな波が来たらどうするんだろう とか思っちゃいます。(こっちも一緒か?)

 

やっと戻ってきました。 チャココも,陸地に戻りたくて我慢できないみたい。

 

頭に海草をのせて,お疲れ様でした。

 

地図で測ると8kmでしたが,洞窟めぐりで,もっと漕いだでしょう。

それにしても,ここのカヌーは面白い!

これまで洞窟といえば,亀山湖の伝宝洞だけでしたが,

ここでは,げっぷが出るほど洞窟だらけ。

松崎や雲見の方までまだまだ洞窟があるらしい。

しばらくは,ここで楽しめそうです。

 

さっき通ってきた天窓洞を,上から覗いてみました。

結構,高さがありますね。 

 

カヌーが終わって,本当に嬉しそうなチャココ?

 

久々に沢田公園露天風呂に入りました。何年ぶりだろうか?

整備されたのか,ちょっとイメージが変わっていました。

 

夕食は沼津港へ。 意外にもここは初めてでした。

夜も賑やかかと思いきや,お店は半分くらいしかやってないんですね。

悩んで入ったお店も,売り切れ続出で,ちょっとイマイチでした。

 

早く,梅雨が明けないかな。

フジタカヌー(FUJITA CANOE) ALPINA-2(アルピナ2) 460EX
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(海)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事