ココ&チャコのしろくろ日記+

宮古島めぐり#1(砂山~大神島)

チャココ母がずっと行きたくて、春から予約していた宮古島に行ってきました。

チャココは近くの預かり屋さんで留守番! ちょっと心配だけど、いい子でいてね!

4時起きして朝イチの直行便へ。 富士山が冠雪。

沖縄本島を過ぎて久米島が見えてきました。ここも気になる!

宮古島が見えてきました。

10時すぎに空港に到着! この貝殻のシーサーはスゴイ。

 

レンタカーを借りて、島めぐりを開始。

先ずは砂山ビーチへ。

駐車場から、砂の丘を登ります。

丘を越えると、目の前に青い海が開けました。

プライベートビーチみたいでいい感じです。

でも洞門は、落石防止のバリケードに囲われていて残念。

泳いだら気持ち良さそうなビーチです。

 

お昼は、あーさぐー屋へ。

 

宮古そばをいただきました。お肉がすごい。ぜんざいもついててウマウマ。

 

午後イチから、Ocean Tribe さんの大神島シュノーケリングツアーへ。

 

ボートで、島尻漁港から大神島に向かいます。

今日のツアーは2人だけ。ショップはぼやいてましたが、こちらはラッキー!

最初のおすすめポイントに入ると、何という透明度!

テーブルサンゴや枝サンゴが一面に広がってます。

お魚の群れにも遭遇。

 

ガイドさんが、海底にウミガメ発見!

ツノダシ?

紫色のサンゴ。 

 

1hほど泳いで休憩。

ウェットスーツを着なかったので船上では、風よけにシートを貸してくれました。

大神島に上陸してトイレ休憩。桟橋にはお出迎えのワンコ。

 

赤サンゴが見たいとリクエストしたら、ポイントに連れて行ってくれました。

大きな赤サンゴは流れの速いところにあるそうで、ここもすぐに流されるので大変。

 

最後のポイントは、青サンゴの森。青く光ってます。

お魚もたくさん。

ここも潮流が速くて、サンゴの森の上を流されながら見ていきます。

 

端から端まで流されたら、船のロープに掴まって戻ります。これは楽ちん!

温暖化でサンゴ礁のダメージを心配していましたが、元気なサンゴの森を見ることができました。

ここでも1時間近く泳いで終了。

夕方近くになるとさすがに冷えました。ウェットスーツを借りれば良かったかな。

 

トータル2時間半は海の中で、なかなかハードなツアーでしたが、

スタッフさんも親切で、宮古島の海を満喫できてGoodでした。

現地解散ということで、漁港のトイレで着替えてしばし休憩。

 つづく。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事