見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

GoToで西表島#2(ゲーダ川で沢登り)

西表の最初のアクティビティは、UMICOさんにガイドツアーをお願いしました。

カヤックの素敵な写真を見てシーカヤックをお願いしていたのですが、

この時期は風波が強く、今日もシーカヤックは厳しいということでトレッキングに変更です。

どこに行くのかはガイドさんお任せで、道路わきから森の中に入っていきました。

ゲーダ川を沢登りです。

無数の穴がありますが、これはカニの穴だそうです。

泥の塚もたくさんあるのですが、これは、オキナワアナジャコという大きなシャコだそうです。

夏の夜に1晩だけ咲くというサガリバナが水面に浮いていました。見られてラッキー。

ゴツゴツした沢を登っていきます。

借りた沢登り用のシューズは、ソールがフェルトで滑らなくていい。

絞め殺しのアコウの木。

気根が絡みつき、もとの木が枯れてトンネルのような空洞がジャングルっぽい。

時に膝くらいの深さまでつかって沢を渡ります。

立派な板根のサキシマスオウノキ。これもジャングルっぽい。

UMICOさんは、樹木や花をたくさん教えてくれるのですが、とても覚えられません。

亜熱帯雨林の中ですが、意外とムシも少なくて快適です。

小一時間ほどで、ゴールの滝に辿り着きました。

西表島には川が40本以上もあって、こういう滝もたくさんあるようです。まさに秘境。

暑い時には滝つぼに入る人もいるようですが、今日はそこまで暑くないのでパス。

UMICOさんが、豆を挽いてコーヒーを淹れてくれました。

UMICOさんは、何と北海道出身ということでびっくり。

コーヒーを飲みながら、北海道のカヌーの話でも盛り上がりました。

大自然の中でのコーヒーは最高です。

ツタのブランコですね。

ポットホールがたくさんあって、足をとられないように要注意。

沢歩き終了で、すぐ隣の大見謝川の河口から海へ。

青空が出てきました。

マングローブの林が南国っぽい。

大見謝川は急流が直接海に流れ込んでいます。

左手側は海なので、落ちないように注意。

遊歩道ではないので、ガイドさんがいないと、とても歩けないコースでした。

カヤックができなかったのは少し残念でしたが、ジャングルの探検も初めてで面白い体験でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事