見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

GoToで西表島#7(マリユドゥ・カンピレーの滝)

イダの浜を後にして、島内で最長の浦内川を渡ります。

ちょっと雲が出てきたけど、大丈夫かな?

浦内川ではジャングルクルーズのツアーが出ています。

船着き場を覗いてみると、ちょうど船が出るところだったので準備の間もなく飛び乗り。

6km上流まで船で行き、その後トレッキングでマリユドゥの滝とカンピレーの滝を見に行けます。

乗客は10人ほどでした。

マングローブ林が延々と続きます。

カヌーのツアーを追い越します。どこまで漕ぐのでしょう?

 

 

25分ほどで終点の船着き場が見えてきました。

次の船は2時間後。その間に滝を見に行きます。

歴史のある散策路のようです。

スタート時なので、まだ元気です。

遊歩道は、川沿いではなく、山の中でした。

途中、小さな沢がいくつかありました。

歩き始めて30分ほで最初のマリユドゥの滝の展望台に到着。

汗だくで、結構疲れてます。飲み水も残り少なく。

日本の滝100選でした。

遠くにカンピレーの滝が見えています。

あそこまで行けるかな?

もう少し進むことにします。

15分ほどで、マリユドゥの滝に到着。

滝まで降りる階段は通行止めで残念。

ここでは、キャニオニングとかもやっているようです。

進むか戻るか? 頑張って先のカンピレーの滝を目指します。

トカゲを発見。

砂岩に登山者の足跡。不思議な光景。

カンピレーの滝に到着!

船着き場から1時間掛かりました。もうヘロヘロ。

なだらかな滝でした。

更に2時間歩くと、イッテQでも出た最難関の秘境マヤグスクの滝がありますが、とても無理。

帰りの船まで1時間しかないので、休む間もなく折り返します。

 

木の根がスゴイ。

ひたすら山を下ってきて、帰りは45分でした。もうぐったり。

靴もドロドロ。

間もなく帰りの船が来ました。間に合って良かった。

異様な塊は、アリの巣だそうです。

行きで見た修学旅行のカヌーツアーのようです。

ここまで2h漕ぎ上がってきたようで、お疲れ様です。

マングローブのジャングルクルーズを再び。

別のカヌーツアーが支流の水路に入って行きました。

この先には炭鉱跡があるそうです。面白そう。

船着き場に戻ってきました。

トータル3時間で、なかなかヘビーなツアーでした。

まだお昼も食べてないので、お腹もペコペコ。

お昼はオニギリで済ませて、最後のイベントへ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事