お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

9月 あれこれ

2021-10-02 08:36:59 | Weblog
 10月1日になりやっと緊急事態宣言が解除となった。コロナ禍は第5波だったが、緊急事態宣言が4目だっただろうか。

 10月に入っても昼は夏を思わすような天気が続きそうだ。

 9月の最初は同区内にあるウォールストリート。北加賀屋駅の周辺に壁画やアートなスポットが点在する。
 クリエィティブセンター大阪(名村造船所大阪工場跡地)の壁



 その横にある壁画

     

 現在は工事中で布に覆われているメーテル



 室外機もアート



 今年は昨年より彼岸花が早く咲いていた。今年が例年なみで去年が遅かったのかもしれない。

 明日香(橘寺から飛鳥寺まで)



    



    

 散歩に行く住之江公園の彼岸花も見ごろを迎えていた。



 次は奈良市界隈。まずは「奈良町」

    
 タイトルは「close」

 浮御堂に行く途中の池の前から見た興福寺の五重の塔



 浮御堂に着いた頃には日が沈む。



 南大門からライトアップされていた大仏殿を見る。

     

    

 夕日は見えなかったのが残念だった二月堂。

     

 裏参道。  

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月あれこれ | トップ | 10月あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (岡山山岡)
2021-10-02 15:57:46
 このところコロナが急に減ってきましたね。しかし,ワクチンによって表に出ないだけかも。隠れコロナに用心しましょう。
 青空に白い雲,その下に紅い彼岸花。いいですね。今回のものでは,奥にお寺が見えているのが気に入りました。今年は彼岸花の咲き始めが早かったようで,こちらではあっという間に終わってしまいました。「のれん」では下に「close」とありましたが,写真からはコロナ明けで店を再開するところかと思いました。大仏殿では,仁王像のアップがとてもいいです。

 こちら,12年間乱暴に使ってきたキャノンのIXYがついに完全に壊れてしまい,写真を撮ることが少なくなりました。ただ,自宅そばの空き地にアキアカネがよく飛んでいて,見かけたら撮っています。カメラを向けたら闇雲にシャッターを切りまくります。何枚ものなかに,ましなのが1枚まじっていることがあります。
 では
返信する
セミの抜け殻 (紺碧の空)
2021-10-02 21:32:10
お久しぶりです。
8月の写真で、セミの抜け殻の写真がありましたね。
私のブログに引用してもいいですか?
アメリカの素数ゼミの本を読んだ時、セミの抜け殻がいっぱいある写真を見ました。
日本にも、しかも大阪市にあるのを知ってびっくりしました。私のブログで紹介しようと思うのですが、かまいませんか。
毎年こんな状況なのですか。来年は見に行こうかな。
返信する
岡山山岡さんへ (風見鶏)
2021-10-05 08:33:47
 気に入られた写真があって良かったです。
 時節柄「CLOSE」は「OPEN」の方が良いですね。
 大仏殿の仁王像は網で囲われています。そのため、ライトアップされている時が良いです。それでも仁王像の前の網を映らないようにするのに苦労しました。
 
 闇雲にアキアカネはなかなか手ごわいですね。ISO感度を(800~1600)程度上げてみてはどうでしょうか? 岡山山岡さんなら的中率が上がると思います。
 
返信する
紺碧の空さんへ (風見鶏)
2021-10-05 08:43:07
 お久しぶりです。
 返事が遅くなり申し訳ありません。

 当方のセミの抜け殻の写真はどうぞ、引用でも紹介でもなさってください。セミは今年が初めてですので、来年はもう少しじっくりと撮りたいと思っています。来年はぜひお越しください。お待ちしています。

 ちなみに岡山山岡さんはセミやコオロギの研究で現在も学会や子供たちへの出前授業をされています。岡山山岡さんの来阪中に碧空の空さんがこちらに来られれば絶好のチャンスになると思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事