クラスの多動気味の男の子Sくんは2ヶ月近くたっても
毎日怒られてます。今日も机につっぷして
泣いてました。
昨日のこと、なんかの話で、子どもたちが口々に
「うちのお母さんはさ」
みたいなことを言い出しました。
Sくんは
「うちのママは怒ってばっかり。すごく怒るんだよ」
と忌々しそうに言ってました。
その話を担任にすると
「自分(Sくん)が悪いから怒られるのにね。
お母さんもそういうふうに育てちゃったんだから・・
怒っても結局はそのままやらせてるんじゃないの?」
との反応。
いや、違う(多分)。
しつけの問題じゃないと思うよ・・・(多分)
だってSくんはクラスで唯一、どんな状況であろうと
私を朝見つけると「おはよう!」とあいさつしてくれる。
これは「しつけ」がいいんだと思う。
だいたいに子どもは「chabonosukeせんせ~」って感じです。
古いタイプの先生には、多動はやっぱりしつけの問題だと
うつっちゃうんだね。まぁ予想はしてたけど。
「発達障害」って私にとっては重要なテーマだけど、
世の中ではまだまだ認識されてないのかも・・・
でもやっぱり、「親のしつけ」って言われると、
人と同じことができない子の親としては辛いです。
そして毎日毎日名指しで怒られる子はもっと辛いのかな?
それとも、すぐに怒られたことを忘れちゃうのかな?
ちなみに今日怒られた原因は、算数で使った小さな積み木で
自分勝手に遊んでいたから。むしむしにその話をすると
「あ~、やったやった。いろんな形作ってたよ。」
HOW LUCKY GIRL!
今日も帰りがけ、Sくんは私の腰に手を回して
「明日もまた会えるよね」
とささやいてくれました。将来どんなモテ男になるか
本当に楽しみです。
この話もむしむしにすると
「それは萌えるよね。小1じゃなかったら惚れる」
だそうです。「萌える」とか使うな!!
毎日怒られてます。今日も机につっぷして
泣いてました。
昨日のこと、なんかの話で、子どもたちが口々に
「うちのお母さんはさ」
みたいなことを言い出しました。
Sくんは
「うちのママは怒ってばっかり。すごく怒るんだよ」
と忌々しそうに言ってました。
その話を担任にすると
「自分(Sくん)が悪いから怒られるのにね。
お母さんもそういうふうに育てちゃったんだから・・
怒っても結局はそのままやらせてるんじゃないの?」
との反応。
いや、違う(多分)。
しつけの問題じゃないと思うよ・・・(多分)
だってSくんはクラスで唯一、どんな状況であろうと
私を朝見つけると「おはよう!」とあいさつしてくれる。
これは「しつけ」がいいんだと思う。
だいたいに子どもは「chabonosukeせんせ~」って感じです。
古いタイプの先生には、多動はやっぱりしつけの問題だと
うつっちゃうんだね。まぁ予想はしてたけど。
「発達障害」って私にとっては重要なテーマだけど、
世の中ではまだまだ認識されてないのかも・・・
でもやっぱり、「親のしつけ」って言われると、
人と同じことができない子の親としては辛いです。
そして毎日毎日名指しで怒られる子はもっと辛いのかな?
それとも、すぐに怒られたことを忘れちゃうのかな?
ちなみに今日怒られた原因は、算数で使った小さな積み木で
自分勝手に遊んでいたから。むしむしにその話をすると
「あ~、やったやった。いろんな形作ってたよ。」
HOW LUCKY GIRL!
今日も帰りがけ、Sくんは私の腰に手を回して
「明日もまた会えるよね」
とささやいてくれました。将来どんなモテ男になるか
本当に楽しみです。
この話もむしむしにすると
「それは萌えるよね。小1じゃなかったら惚れる」
だそうです。「萌える」とか使うな!!
多動や学習障害はしつけの問題じゃないと思います。ただ病気だとしても、そういった子供たちが大人になった時に社会人としてやっていけるように集団生活の中で矯正(リハビリ?)してあげなくちゃいけないんだろうね。
しれないけど、「傾向」とかだと、常識の範囲での
指導になっちゃうんでしょうね。
発達障害の傾向のあるこには、その子にあった
指導をしているとこもあるみたいだけど、
なかなかそういうところは少数みたいです。