ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

エアコン・・・(涙)

2011年07月13日 | いろいろ

ある暑い日、今年初めてエアコンをつけました。

期末テスト前で、冷風の中快適に勉強をしているむしむしと、

その横でぼんやりと冷風を楽しむ私を

まさかの事態が襲いました。

 

エアコンから水が出てる???

 

思い起こせば去年も一番初めに付けた日に

水漏れが発生しました。

が、どんな技を使ったか定かではありませんが

奇跡的に回復。

猛暑の去年を乗り切ることができました。

でも今年は奇跡は起こりません・・・

 

ネットによると、排水ホースがゴミか何かで詰まっている

ことが多いんだそう。掃除や修理で直ることもあるらしいけど・・・

問題は

うちのエアコンは16年物

ってことでした。

 

誰に聞いても

「16年?よくもったね~」

「それってエコじゃないんじゃないの?」

「最新式は消費電力が違うよ~」

等、修理や掃除に反対意見ばかりでした。

 

その後、夫が区の仕事に行って、新たな情報を仕入れてきました。

うちの近所ではねずみが排水ホースをかじってしまって

同じような水漏れが発生している家が何軒かあるんだそう。

情報源は区長さんなので、確かな情報と言えるでしょう。

「新しいの買ったほうがいいよ~」

と区長さんのアドバイス付きでした。

 

そんな訳で週末に夫がエアコンを買いに行きました。

が、アナログ終了と重なっているため

エアコンの取り付けの予定が立たない、

と最初に訪れた店で言われたそうです。

 

2軒目では2週間先と言われたそうです。

もちろん、選んでいる状況ではありません。

2週間先でも・・・と購入を決めてきました。

 

普段からそんなにエアコンを使うほうではありません。

でも、あって使わないのと、なくて使えないのとでは

何か心持ちが違います。

 

折りしも、エアコンが来る日はアナログ放送が終わる日です。

毎朝、地デジ未対応のカーナビに出る

「後〇〇日」

を見て、

「まだそんなに~」

とギラギラ照りつける日差しを受けながら思います・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のモバゲー辞める宣言 | トップ | 山川 世界史総合図録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2011-07-15 10:27:08
16年かぁ。がんばったね。
家も毎日は使わないけれど、やっぱりエアコンは必需品だよ。
新しいエアコンはきっとよく冷えると思うよ~
返信する
Unknown (chabonosuke)
2011-07-15 13:03:08
今もお昼を食べに家に戻ってきたんだけど、
壁にくっついてるのに役に立たないエアコンが
恨めしい状況です。

ちなみにこのエアコン、実家の父が
「むしむしにアセモができたら大変」
と買ってくれました。だからむしむしと同じ年
なんだよ♪
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事