チャーミーりおしのびっくり箱

モットーはチャーミー♪
きまぐれ更新
ふらり巡回
よろしくどうぞ(ぺこり)

エピソード6「持物検査・・・・」

2004年09月19日 | エピソード♪
私が通っていた中学は典型的な田舎の中学でした。
男子は坊主、女子は肩まで以上の髪は結わえる等。
どこにでもいる、無駄に厳しい生徒指導の先生。
うちの学年の当時の生徒指導の先生は
北国のため、冬の靴にはなぜか異様なこだわりをもっていました。
いつだったかは、うちの学年全員体育館に集めて
全員の外履きを並べ、チェックし始めたんです。
やれ「おしゃれ靴はだめだ」とか
やれ「こんな靴じゃ滑って歩けない」とか・・・
ダメだしをうけた生徒は靴の買いなおし・・・
もちろん親から苦情がきたようでした。

さて、そんなティーチャーたちが、またまたお得意の
学年全員を何も告げずに体育館に集合させました。
そして、耳を疑うような一言。
「今、先生方が教室で、持ち物検査をしています」
生徒たちがざわざわとなりました。
「は?今?」
していますって・・・現在進行形!?
プライバシーの侵害っていうんじゃないですか?
口々に不平不満の声。
もちろん私も憤慨。
別にやましいものなんて持ってきてないよー!
・・・・?あれ、そういえば・・・
私の記憶だと其の日は土曜日で、授業は午前中で終了。
午後からは部活なので、お弁当といちごオレを持ってきていたのです。
変なところが厳しいうちの中学は
おかしはもちろん、飲み物も牛乳以外は持ち込み禁止!!
持ち物検査が終わり教室に戻り
すぐにかばんの中を見ると
ない!私のいちごオレがない!
ひ、ひどすぎるぅ!
初めて規則を破りもってきたいちごオレちゃんを
見事没収されました・・・
たかがいちごオレ・・
されどいちごオレ・・
オレオレオレオレオレ・・オーレ
意気消沈(チーン)

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物の恨みは・・・ (ねお)
2004-09-19 22:49:50
中学の時、うちの学校は自前のお弁当だった

のですが、なぜかパック牛乳が学校から支給

されてました。

飲まない人もいて、あまると屋上から

嫌いな先生へ向けて「牛乳爆弾を投下」してました。

絶対俺だったら仕返ししたな。
返信する
やは。規則大好き人間でぇす (えっけん)
2004-09-19 22:59:33
空気読めよ、とか言われそうですが。

「持ち物検査」って、僕は必要だと思うんですよね。

なんだかんだいって、授業に関係のない物を持っていく必要はないわけですし。

最近の中高生はケータイを持っている子も多いようですが、学校にいる間には必要のないものだし、職員室で預かってもらうのが当たり前だと思います。

僕は一度文庫本を没収されていますが、放課後ちゃんと返してもらいましたよ。



いちごオレねぇ……

それ、返してもらったのかなぁ?

返されていないなら怒るのも無理はないけど、とりあえず「没収されたこと」自体はしょうがないと思う。



学生ってすぐ「規則で縛るな」とか言うけれど、社会にでたら、目に見えないルールがたくさん存在して、学生よりももっと縛られているのだから、きちんと明文化されたルールがあることにありがたみを持たなきゃ。



もっとも本当にわけの分からない校則というのも確かに存在しますが。
返信する
 (えっけん)
2004-09-19 23:01:20
いつもコメントもらっているので、マメにチェックしてチャンス狙っていました。



りおしさんの意図に反するコメントで申し訳ないのですが、マジトーク好きなので、カンベンしてね。
返信する
ふむ (お玉)
2004-09-19 23:27:28
りおしさん



先程は

お玉のところにコメント爆弾の雨をありがとう。

お玉も素直に思ったことを書きますね。



規則ってのは、学生のときはウザいこと

きわまりないものですが、

確かに社会に出ると、みえない決まり事があって、

わりと難儀で不自由なことが多いです。

適度にコードがあるほうが、人間って楽なところは

あるのかもしれませんね。



ユーミンの歌に

「気ままな朝帰り」って歌があってね、

若い頃は、朝がえりなんてすると、父親に

しかられたもんだけど、大人の女になった今は

何時に帰ろうが、誰にも叱られない。

それはそれで、ちょっと淋しいもんだわって。



なんだか、思い出しちゃいましたよ。

でも、イチゴオーレは悔しいよね。(笑)
返信する
お返事 (りおし)
2004-09-20 00:58:45
(ねお様)

牛乳爆弾ですと!?そ、それはかなり勇気が(笑)



(えっけん様)

うわぁ!ブログの神様、えっけん氏がコメントを

いわゆるTPOっていうことですかね?

私はまじめで通ってたんですよ、こう見えて!(見えます?)校則も小心者なので守っていたほうですねー。だからいちごオレを見つけた先生もきっと、あのりおしが・・・!?と思ったはず・・と信じたいです・・いちごオレは、返してもらってないですよぉ!

でも、いまさら返されても困る代物ではありますね(笑)



(おー玉様)

そうですね、規則がないと社会の秩序は乱れて

収集つかないと思います。学生のころは早く卒業したいと思ってましたが、今は働きたくないです(笑)
返信する
およしになってティーチャー (ポン)
2004-09-20 10:43:26
それは、絶対先生が飲んでるはずですっ。

最初から、りおしさんのイチゴオレを狙っていたんです!

これは、詐欺です。

いちごオレオレ詐欺です。

最近手口が巧妙化してるんです

返信する
いちごオレオレ詐欺 :) (byrdie)
2004-09-20 11:15:14
りおしさん、こんにちは。

いちごオレ事件 ... 。かわいいですね。

でも、中学生にとっては、大事件ですよね。

その後、いちごオレちゃんは、封印したのでしょうか ... 。





# わたしの通っていた中学校は、牛乳すらも持ってきてはだめでした ... 。

# 飲みものは、「水道水」のみ ... !

返信する
 (むっしゅ)
2004-09-20 17:05:14
いちごオレオレ詐欺に爆笑ヽ(´∀`)ノ



持ち物検査はやるべきだと思う派ですが

全員体育館に呼び寄せて無人状態でやるってのは

どーかと思いますね。

あと、没収して返さないってのも。説教後返すんならいいんですが。

没収物をそのまま返さないんであれば、窃盗ですね(ぉ



持ってくるコトが悪いのは明らかですが、だからといって

没収はねぇ。

駐車禁止ゾーンに止めてある車は爆破してもいいってことに(ぇ
返信する
そういえばあった。 (poket)
2004-09-20 17:55:11
とんでもなく若い頃、講堂に集められて朝礼があり、その隙に、先生方が、持ち物検査。

でも無駄でした。持込するような、ワルの生徒は、朝礼にも出てきませんでしたから。ハハハ。
返信する
そうそう (masashi)
2004-09-20 18:01:53
ウチらが中学生の時代って、

何であんなに厳しかったんですかね?

今じゃ社会問題になる体罰(怒られてるって認識しかなかったですけど…)

とかも平気でありましたよね(笑)

もちろん僕は好奇心旺盛なので、

なんかやらかしてはしょっちゅう怒られてましたけど(笑)



高校時代、

僕もお昼のお供は必ず『いちごオレ』でしたねぇ。

あの飲み物は、パンにもおにぎりにも合いますよね?

ひょっとしておにぎりにはナシなのか!?
返信する