postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

ゴールデンウィーク前半Part2:月山

2008-05-01 | Mountain&Ski
Part1から続く...

4/28(月)
18:50無事、月山荘に到着。
19時のゲート関門も通過し、19時30分までの夕食時間にも間に合ったのですが、月山荘の様子が何か変?!な感じがしました。食堂からスタッフが外を見ていて、予定通りの到着だったつもりが、「荷物を降ろすよりも食事を先にすべき?」くらいに焦りました^^;。どうやら、宿泊者の1人がスキー場から戻っていなくて、捜索中だったようです。行方は気になりましたが(無事、見つかりました)、友人と月山地ビール生を飲んで乾杯して、ゆっくりと食事ができました^^!

4/29(火)
今日からしばらくは全国的に晴れの予報!すっきりと晴れました!!
今日は友人と2人で山板&兼用靴でレッスンを受けました。毎度、お馴染みのスノークエストスキースクールです。初めて山板&兼用靴でレッスンを受けましたが、今日はスキー場内(外も)巡りが主だったので特に問題はありませんでした。でも、足首が前後にぶれやすい気はしました。できるできないは別として、あまり、細かな動作をする気にはなりません^^;。
沢コース、牛首、裏山などこの時期ならではのコースを滑り、帰りは石跳沢コースでネイチャーセンターまで。今年は、雪解けが早いようで、既に大きく割れていました。


(左上)月山荘から見えた湯殿山&姥ヶ岳 (右上)裏山滑降中
(左下)月山 (右下)石跳沢コース滑降中



4/30(水)時々
友人は帰るため、レッスン前に別れて、今日もレッスンに参加しました。今日は平日の為、全参加者が2名。先生2名と共に色々な事をしました。何をするかがわからなかったので、今日はゲレンデ板とブーツで滑ることに...最初はブーツが硬く感じました。今日は、レディースデー(毎週火・水:但し、4/29、5/6除外)ということで、リフト券が安かったです(ラッキー)。まず、沢コース、裏山で足慣らし。昨日と比べて滑り易い雪でした。その後、T-バーを乗り継いで姥ヶ岳に登り、牛首へトラバースして、そこから1本!今日はどこを滑っても気持ちいい~!山板・兼用靴と比較してスピードを出しやすい!午後は、この3日程で作られたらしい大斜面のコブラインへ。先生曰く、色々な滑っていき、別物になっているとのことでした^^;。いきなり、滑れるかなぁ・・・と思ったが、1本滑って、「おやっ?」意外と楽に滑れる^^V!雪が軟らかいためか、溝が縦長にもかかわらず、板が下を向いたのでした。私自身、ちょっとビックリしたのですが、先生も(菅平と違ってみえたのか)ちょっと驚き気味^^?!ミーティング時のコメントも、「このイメージで今後も滑って下さい。」でした。今回がたまたまか今後も再現できるか??...


(左上)姥ヶ岳山頂 (右上)姥ヶ岳山頂から見た湯殿山
(左下)牛首からの滑降 (右下)コブも滑りました



5/1(木)
今日も良い天気。そして、一昨日、昨日以上に気温が高い???
4/29に見た月山の姿はまだ白さがあったのですが、すっかり稜線沿いの雪が溶けていました。ゲレンデ内もリフト下り場すぐのところの笹が起き上がってきました。ゲゲッ!早すぎる...^^;今日は、午前中は1人でした。午後、1人合流でした。大斜面で少し細かな動きを練習してその後は裏山。大きな斜面ではやはり大きなターンで滑ってしまいますねぇ。気持ち良かった~^^!この滑りが山で生かされれば...と思ったのでした。


(左上)今日も良い天気! (右上)今日も裏山滑降
(左下)リフト下の雪も融けてきました(右下)笹が顔を出しました


鳥海山からの5泊6日の東北ツアー、本当に毎日よく食べ、よく飲みました。行きはリッターあたり約130円だったガソリンが、帰り(5/1)には160円!!高っ!!

ホームページ(MY ALBUM)もよろしく!です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク前半Part1... | トップ | ゴールデンウィーク中休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mountain&Ski」カテゴリの最新記事