postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

グラチャン男子(vsアメリカ戦)

2005-11-23 | Diary:スポーツ
今週に入り、風邪っぽいなぁと思っていたのですが、今日は熱があり、一日、何もできませんでした。夕方になり、少し楽になりましたが、25日からの立山初滑りに備えて、明日の朝には復活してほしいなぁ・・・

でも、グラチャンはしっかりと見ましたよ!
今日は世界5位のアメリカとの一戦。昨日のこともあるので、粘って勝ってくれないかなぁと思いながら、試合開始!
結果は...
セットカウント1-3でアメリカに敗れました。でも、競った内容で惜しかった~!!!

第一セットは、今日も越川、荻野が好調!斉藤、山村のセンター攻撃もばっちり^^!相手のアタックも痛烈でした^^;。そのために、軟攻に日本選手が反応できませんでしたね...22-25でセットを落しました。
第二セットもお互い決め合って競っていましたが、アメリカがサーブミスを連発した分か?、今度は25-22でセットをとりました。
第三セットは、ハイライトしか放送されませんでしたが、21-25で日本が落しました。ハイライトをみる限り、決めるべき人が決め、軟攻に対しても対応できつつあったような...なので、第四セット、おおいに期待してました!
第四セットは、斉藤、山村のクイックは◎!!最終的に、23-25で落してしまったのですが、ブロックの差が出たような気がします。このセットは、荻野と柴田のアタックがブロックにかかり始めました。でも、最後、追い込まれてからの越川選手の強気なサーブは素晴らしかったです。最後まで、盛り上がりのある試合だったなぁ。

ちょっと余談...
つくば市の社会人部バレーボールチームに所属していることもあり、筑波大学と実業団のエキジビションマッチを毎年、見る機会があります(今年は見れませんでしたが)。柴田選手は名前(柴田恭平)も目立ったので、よく覚えています。大学チャンピオンの筑波大学から全日本に選ばれる選手はやはり多いですね。見たことがあると思う選手はほとんど筑波大出身かも。ちょっと、親近感を感じます^^。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラチャン男子始まる!(vs... | トップ | 明日から立山です! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2005-11-23 22:18:53
さっそくのTB感謝です!

いつもありがとうございます。

バレー惜しかったですよねぇぇぇー。非常に残念です。最後も後味が悪いゲームセットでしたしね。

PS.立山ですかぁ。いいですねー積雪量はどれぐらいなんでしょうか?もうシーズンインですね。今シーズンはトリノもあるので、スキーやウィンタースポーツは盛り上がればと思います。
返信する
お大事に! (びすこ)
2005-11-23 22:23:58
 TBさっそくにありがとうございます。

わたしも なんかずーっと調子悪くてまだ風邪薬のんでます。

 女子は多くが高卒で実業団に入るのに対して

男子は筑波大とか日体大とか四大を出てから実業団入りですよね。筑波大の選手間近で見る機会があるなんていいですね。
返信する
Unknown (モモマル)
2005-11-23 22:26:28
TBありがとうございます。

拾って粘る場面もあったりして、盛り上がりのある試合でしたね!

終わり方はちょっとアレでしたが…。

発熱されたと書いておられますが、お体の調子は如何ですか?

早く良くなって立山に間に合うといいですね。お大事に。
返信する
こんばんは (みかん)
2005-11-23 22:29:59
早速トラックバックありがとうごさいます!



遅れましたが、はじめましてです。



ホントに今日は最後が残念でしたね~!

越川くんにはまりそうな勢いですが、残りの三試合、頑張ってほしいですの~
返信する
コメントありがとうございます (Cerveza_Akiko)
2005-11-23 22:39:44
>感動創造さん

こちらこそ、いつもTBやコメントをありがとうございます。

欲を言えば、勝って欲しかったですが、最後まで楽しい試合でした。

PS:立山は只今、積雪95cmです。

>びすこさん

最近は、東西インカレ王座決定戦なども筑波で行われています(西と東の計4校の戦い)。東西インカレもエキジビションマッチも観戦無料ですよ!
返信する
コメントありがとうございます (Cerveza_Akiko)
2005-11-23 22:43:07
>モモマルさん

男子バレーをこんなに面白いと思ったことはなかったかもしれません。

気持ち良く、試合を見れたおかげ?か、今は大分よくなりました。

>みかんさん

はじめまして。

男子バレーが熱い!ですね。今回は、女子より見ていて面白いです。
返信する
お大事に (t-runner)
2005-11-23 23:00:44
風邪、早く直しましょう。

出勤しようとすればできるけど、ちょっと体調が・・てな時は思い切って休んじゃいましょうね。その方がトータル的に職場にも迷惑をかけません。

さて

グラチャン・男子、2戦目に入りましたね。

(私的にはラグビー早慶戦と国際千葉駅伝に注目してましたが、笑)

え~、USA戦、惜しかったですね。USAってこんなに弱かったっけと言うぐらいコンディション良くなかったですもんねぇ。キューバを倒した試合を観てみたかったです。

解説の益子直美さんも言ってましたが勝てた試合でした。

敗因はブロック本数などではなくベンチワークの差と思います。

第1セット、20点を越えてのセット終盤、リードされてたのを連続ポイントで追いつこうという時、勢いに乗るべきまさにその時、日本がタイム!何で?????????

あの時点でUSAの勝利を観た想いです。

その時私が思い出したのは、サッカーワールドカップの予選で韓国との試合、1-0で勝っていたのに、フォワードの選手を守備的な選手に交代させるという日本の方から動き出し(いわゆる試合の流れを動かそうとし)1-1に追いつかれ、最後は引っ込んだフォワード選手をマークしてなかなか前線へ出られなかった韓国の選手に決勝点を奪われるという約10年前の試合でした。

あるいは、国際試合ではないですが、先4勝で勝負を決める7戦制の野球で第1戦目もしくは2戦目に最も頼れる投手を先発させるのが鉄則なのにそれをせず連敗を重ねた監督(=ベンチ)です。

軍事テクノスリラーのベストセラー作家、トム・クランシーの言葉、「ミスのダメージはそれを犯した人間が指揮命令系統の上部にいればいるほど飛躍的に増大する」。

今後のベンチワークに挽回を期待したいジャパンです。

選手は良くやっていましたよ、エェ。昨日あれほど当たっていたあの彼もマークされまくりでしかも疲労気味なのは仕方ありません。本日フル出場は可哀相でしたね。共栄高校時代、東京代表として全国大会のベスト4の試合で、これまた東京代表の八王子実践を相手に1人でスパイクを打ちまくり見事勝利をつかんだ益子直美選手が、翌日、その疲労のため西の強豪・四天王寺にコロ負けしたのがオーバーラップします。

目指すのは北京でしょうから、これからの連戦は勝敗にこだわらずいろんな選手に経験をつんで欲しいです。(感動創造さんがご指摘された通り、勝ちながらチーム作りを進めていくのが理想で、組織作りの2大戦略の一つなのですが、今はそれをやれる段階ではないと思います)



P.S.

ところで女子は韓国が参加してたけどなんでアフリカのチームが来なかったんでしょう?

どなたか訳を知っていたら教えてください。
返信する
TBありがとうございます!! (ilunali)
2005-11-23 23:13:27
体調の方はいかがですか??

早くよくなって下さいね。。



今日の試合を見て、また熱上がっちゃったりして。。

ホントに惜しい試合でしたね。

フルセットに縺れ込んでいたら、分からなかったですよね。勢いで勝てたかも・・・

なんて、思わせてくれる試合でした。。
返信する
Unknown (fanatic)
2005-11-23 23:13:39
こんばんは。

今年、たまたま東西インカレをみてプロクラブが出来る事を知り、TUVを応援する為ブログを作りました。先日もエキシビジョン見に行きました。これからも、筑波大&TUVから全日本選手が出る事を期待してますよ。
返信する
Unknown (月森 陽)
2005-11-23 23:41:12
いつもTBありがとうございます。

TBがダブってしまったみたいでスミマセン…
返信する

コメントを投稿

Diary:スポーツ」カテゴリの最新記事