鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

ゲームのこととか

2007-02-03 22:03:21 | ゲーム全般
最近は時間がとれなくてあまりゲームもできないのですが、
シャイニングフォースイクサが面白いです。
冗談かと思うほどの大群で現れる敵をまとめてなぎ倒し、
敵が沸いてくるジェネレーターを叩き潰して進むというゲーム内容に、
なにか思い出すものがあると思えば、それはガントレットでした。
細かいテクニックよりも勢いに任せて進むトウマ(男主人公)
強力な特殊攻撃を当てるためにヒットアンドアウェイを駆使するシリル(女主人公)
普段はいつでも拠点に戻れるリターンシステム(ここを見ている人にはPSOのリューカーのようなものと言えばわかると思います)
が、あるために特に難しいところはないのですが、
戻ることができない上にフォトンジェネレーターを守らなくてはならない防衛戦が実にスリリング。

キャラもいい感じで、いわゆるクール美少女のシリルですが今はなぜか猫耳装備中w
「気に入ってるわけじゃなくって、足が速くなるからつけてるだけなんだからね」
とかいいそうです。

ケンタウロスの騎士のガドフォールをみてるとシャイニングシリーズだなあ、と思います。

黒髪で巨乳でおっとり系で、怪力で大喰らいのエルフのメーベル。
この世界のエルフはこういうものらしいですw

黒い服の魔法少女のアミタリリの声が水樹奈々で、
白い服の魔法少年のファークリンの声が田村ゆかり、
性格は全然違いますが、アレを連想しないほうが無理でしょうw

また、イベントシーンのCGが見事で本当にイラストそのままのような3Dキャラが動いてます。
オープニングは普通のアニメですが、イベントCGのほうが原画に近いってすごいなあ。

前述のとおりいつでも拠点に戻れる上に拠点でいつでもセーブできるので
短い時間にでもサクサク遊べるのがいいなあ。

とりあえずお勧めー


そういえば、PS3で出るガンダム無双というゲームに
ゴッドガンダムとウイングガンダムゼロと∀ガンダムが出てくるそうで、
一機当千というコンセプトにはGとWはむしろぴったりだと思うので予想通り、
とはいえウイングゼロ(非カスタム)というのは予想外ですが。
∀は完全に予想外でなんか面白そう。画像ではなにか手投げ弾のようなものを投げてますが、もしかして核爆弾?

で、悪い意味で予想通りガンダムXは無視されてますか、そうですか。
私は好きなんですけどねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿