鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

もうネタ切れ・・?

2005-06-10 22:41:19 | 雑文
ネタはないではないですが、写真を撮るのが時間がかかるので大変。
今まで毎日のように更新しているサイトとかみたりしてましたが、
いやあ、よく時間があるなあ、っておいおい。
とりあえず、ゲームネタの雑談でも。

この間ナムコクロスカプコンというゲームを買いました。
ナムコとカプコンという2大ソフトメーカーのキャラクターが共演するというSRPGです。
まださわりしかやってませんが、まずオープニングを見た瞬間になにやら
懐かしい、という気持ちになりました。
登場しているキャラクターが懐かしいものが多いのもありますが、
それ以上に、アニメの雰囲気が懐かしかったのです。
たとえるなら金田伊功風といえばわかる人にはわかるでしょうか。
極端なパースのついたキャラクターが目にも止まらぬ速さで動き回るというやつです。
だからといって、ばたばたしてるだけでなく、歌の後半、
曲のリズムとヒーローたちの鼓動とを重ね合わせる演出ははっきりいって燃えます。
ちょっと時間がかかりそうなのでなかなか進められませんが、面白いです。
戦闘シーンのキャラがよく動いてるのに画面内に情報が多すぎてそっちに集中できないのは惜しい。

春麗の声が田中敦子(草薙素子)さんでちょっと意外、ストゼロ以降宮村優子が多かったみたいなのにな。


なんだか、アクアプラスがPSPに移植攻勢をかけてきたみたいです。
PS2で「うたわれるもの」、これはまあ別に驚きませんが。
PSPで「ROUTES」、PSPで出すってことに驚きましたが、
PSPで「痕(きずあと)」、これに驚きました、内容からいって、家庭用に移植できるとは
思っていませんでした。まあ、「雫」よりはまだやりやすいといえばやりやすいのかもしれませんが。
「痕」といえばPC版でやったときに思わず泣いたほどのゲームなんですが、
PSP移植に辺りキャラクターデザインとかまたやり直してるみたいです、
気にはなりますが、そのためだけにPSP買う気にもならないし、とりあえず情報待ち。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿