Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

DMC 8番

2012年01月24日 08時00分37秒 | タティングレース
DMCの8番は光沢のある刺繍糸です。

私はこの糸が好きで・・コスモでも8番カセになったのがあるんですが、色が豊富なのでちゃんとした物を作ろうと思うとDMCを使っています。

先日メイクマティさんから譲っていただいたアソートの糸をみていたら、急にタットしたくなって、とりあえず一つ。
やりだすと止まらない。きっと幾つもモチーフ作って終わるんだろうけど・・・

先日NHK出版から出たばかりの「すてきなタティングレース:3ステップでここまで出来る@盛本知子」の本からモチーフを作ってみました。

8番を使ったのは初めて。
だって甘撚りだし、タティングには向かないと思ってたし・・・でも盛本さんの本に、8番DMC刺繍糸を使用ってあったので・・え?
硬くてガジガジしたデュアルデューティでもやってみた事はあるけど、タティングにはやっぱりレース糸が良いと思っていました。

でも試しに・・・ってちょっと緩めにあがるけど、悪くはない。
何よりも色合いがたくさんあるというのは嬉しい。

とりあえず、モチーフの写真を撮ってみました。また考えも無く光源の無い室内撮影(笑



スクエアなのよね。可愛いでしょ。
何になるか解らないけど、また暇に任せてやってみます。

あっちもこっちも途中で投げてますけど・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿