Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

フランスとマリ共和国

2012年01月31日 17時01分15秒 | タティングレース
うふ。

フランスは・・言わずと知れた・・おふらんす。
マリはフランス領スーダンとかつて言われていたサハラ砂漠を一部含む西アフリカの国。
アフリカの年と言われた1960年にフランスから独立しました。
マリ自体は、「かば」と言う意味を持つ言葉だそうで・・むかし、姪っ子のまりなちゃんに・・かばまり~~と呼んでいたことが・・ちょっと大きくなった時に嫌がったのでやめましたが、かばは可愛いってことだよ~~なんて嘘を言う食えないおばでした(笑

で、かつての植民地と統治国・・このブログに何の関係が???

えっと・・考えても何も無い・・

前回のスクエアモチーフをミニドイリーにしようと思ったときに、一番に思いついたのが、緑、赤、黄色の信号機の様な色合わせのモチーフ。

きっときれい!!!
と思って始めたら、3こ繋いだ状態で、どこかの国旗みたい・・・どこだろ?・・・
国旗の本(子供が小さい時に購入したの)をみたら、マリ共和国がそのカラー!!!

で、何となくマリ共和国を作ったら、次ぎはおフランス・・・ってだけです。

ええ、こちらがその写真。





かなり根気が必要です。

糸はDMCの8番刺繍糸。
差し渡し13センチ角・・13センチに9枚のモチーフだもん・・大変。

次ぎはドイツだ!!!と一人で騒いでます。
・・イタリアとアイルランドも行こうかな(笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿