Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

ねぇ・・・タイヤ要らない?

2011年01月20日 10時57分55秒 | 極楽とんぼ日記
と電話があったのは、昨日お買い物@イオンで。

「え?たいや?」
電話を下さったニキさんはここ15年ぐらいのお友達です。
すらりとしてテニスが得意。とっても素直な魅力的な方です。
ご主人は自衛隊を定年退職して、ハーレーを乗り回す猛者・・・今は銀行の窓口警備していますが・・

「タイヤって何で?」
「うん、1年前にヴィッツからBBに乗り換えたの。で、ヴィッツの時買ったスタッドを1シーズンしか使ってないのよ。ひとちゃんとこ・・娘さんヴィッツ乗ってるでしょ?要らない?うちのBBはR15でさ・・」
「え~~っと、ヴィッツだけど、タイヤとかわかんないよ私・・主人が帰ったら聞いてみるね」

結局帰宅した主人がタイヤはR数が違うと履けるかどうか判らない・・と言うことでこの次ぎのお休みに試しに履かせてみようと、1本だけお借りしてきました。

それが娘のヴィッツはR14で、そのタイヤはR13。ボルトの穴は4つだから同じだけど・・・
う~ん。私にはわかんない。

違うと不味いのか・・・Lサイズの人がLL着ても大丈夫だけど、Mサイズだったら入らないじゃん・・・
暫らく悩んだけど・・悩んでも判んないもの・・諦めた。

どうなるのかなぁ?????

★★★閑話休題★★★


えっと、本当はパンの話を書きたかったんです。
大網白里町のパン屋さん。

ムーランさんといいます。
ここのパン大好きで、コレだけきちんとクロワッサンが出来れば、私にはもう極上のパン屋さん!
とても丁寧な作り方は嬉しい。
大好きなS字型の大納言フランスは好物です。細いけど中にちゃんと大納言あずきが入ってるの。
それにシナモンロール。シナモンを振るとパンはなぜか余り膨らまないけど、ここのはとても柔らかい。それに上にお砂糖がけになってて香ばしいアーモンドも乗ってます(笑
何よりも、バーガーやサンドイッチ!
特に、コッペパンに挟んだタイプが小さい。普通のコッペパンの半分ぐらいのサイズ・・・コレじゃ足らない=もう一つのお味も楽しめる。ということです。


ナッツの入った黒糖デニッシュパンも美味しい!高くても買っちゃう。
月に2度ぐらいしか行けないけど、近くに出たら、必ず寄ってます。

http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12003328/dtlrvwlst/241651/
食べログの記事です。
こじんまりしていますが、お昼前後が良いです。
夕方にはなくなってしまいますから。

同じ食べログに、東金のオリンピックさんを見つけました。
高校の時にお世話になったパン屋さんです。まだ、私が池っ傍の高校に通っている時は、旧市街にお店を構えていました。
ヤマザキデイリーとも提携しててその流れのパンと、自家製のパンと・・朝早くからやっててありがたかったです。
ここも美味しいんですよ(笑

実は娘がルッツェルンというパン屋で高校のときからバイトをしてまして・・・
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120105/12000828/dtlrvwlst/1087850/
ここは食パンとフランスパンが美味しい。
ただ、拘りがあって、小麦粉も妥協して無いようで、フランスパンはたまに不安定。
社長が若くして亡くなってしまってお弟子さんが継いだ時は・・あれ?と思いましたが。最近ではしっかりとしてきましたね。
フランスパンの美味しさは定評です。
大網には支店があって、こちらも職人さんが違いますから、同じルッツェルンでも味が違います。
食パンは本店。玄米パンは大網支店。
本店の職人さんは和菓子の修行もしたそうで、夏に出る水饅頭が好き。

惣菜パン系は近くのパン屋さんではだんとつの数量と、意外性を孕んで人気です。
ただ、職人さんの前向きな姿勢のためか、毎月、毎週のように新製品や季節商品が出るので、バイト泣かせのお店です。
マヨネーズやチーズ、ソーセージが多用なので、年寄りと私のようなおでぶちゃんには要注意かもしれませんねぇ(笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿