かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

久留米絣クラフト作品展

2022年04月26日 | KIMONO
今年も久留米絣の帯のクラフト作品展に参加。
オリジナル半幅帯を4本仕立てて、展示した。

帯については、重いとか、固いとかいうイメージを持っている人が多い。
実際、昔の帯は、お相撲さんの化粧まわしくらい(実物をまぢかで拝見したことも、触ったこともないが・・・)の重量があった。

私も例外ではなく、初めて自分で仕立てた帯を締めた時は、その軽さに感動した。

軽量化された最も大きな理由は、帯芯にあると思う。
現在は、三河芯という木綿生地を使うのが一般的。
厚さ(柔らかさ)も何種類かあり、帯地の厚さや、仕立てあがった時の好みの柔らかさを考慮して選ぶ。

特に半幅帯は、可愛らしい変わり結びをしやすいように、薄くて柔らかい芯を使う。



今回トルソーに着せた有松絞の浴衣は、何年か前にネットで購入したリサイクル品。
あわせたピンク色の帯は自分用。

「帯に派手なし」という言葉があるそうで、年齢に関係なく、帯は派手がよろしいと、着付けの先生に教わった。

あとの3本は友人たちからの依頼で仕立てたもの。

展示を見に来てくれた人たちには、真ん中のリバーシブルの評判が良かった。
主催者であるオカモト商店https://okamotoshoten.co.jp/の社長の奥様が桜が好きで、その奥様を偲んだデザインで、「思い出桜」と名付けられているそうである。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ukrainian National Anthem C... | トップ | 久しぶりのホテル滞在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KIMONO」カテゴリの最新記事