CELLOLOGUE +

チェロローグ + へようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

エンドピンキャップを小改良

2023年01月23日 | チェロ
実際に使ってみると、キャップを取り外すときに指が滑りやすいのが気になりました。練習の初めにイラっとするのは嫌なものなので、早速、改良を加えることにしました。滑る原因はビニールテープですから、一部を剥がせばよいと考えました。

巻き付けたビニールテープテープのチェロ側を帯状にカットしてゴムを露出させる作戦です。マスキングテープで残す部分を覆い、その境目に沿ってカッターで切り込みを入れて剥がします。小さく、しかも曲面なので集中力が必要です。



Nikon D5600 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

15分ほどの作業で、写真のようにチェロ側の5mmほどゴムの地肌が出て指でつかみやすくなりました。工作精度は悪いのですが、これだけで当初よりは楽に取り外せます。視認性を損なうことなく使い心地が改善されました。
プロトタイプからの小改良なので、作品1aとでもしておきましょう(笑)。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hasunohana1966)
2023-01-24 04:59:02
アリオソ、紹介してくださって本当に感謝です。
今、ネットでアリオソを全部検索して聞いているのですが、
添付されたサイトのほうが一番しっくりきます。
色んな人が色んな方法で同じ曲を違う感覚で演奏しますね。

バレエの先生にそのサイトを送ったのですが、
先生が舞台の曲に選んでくれれば嬉しくなりますがね。
バレエ踊りやすい曲ですね。
返信する
Unknown (cellisch)
2023-01-24 14:59:46
@hasunohana1966 さん、
ご覧いただいてありがとうございます。
アリオーソを気に入っていただけたようでうれしいです。
この曲はチェロに合うので多くのチェリストが弾いていますね。奏者によって異なるのはバロック音楽なので、より自由度が高いという面もあると思います。一途な想いを秘めたような、何かに導かれるような感じがします。(バッハがどのように思い作ったのかは分かりませんが)

この曲がバレエに採用されたらうれしいですね。どのような振り付けになるのか楽しみです。その時は、ぜひ、ブログでご紹介ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。