CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

ポストが撤去されて

2023年01月21日 | その日その日
家から一番近いポストが撤去されてしまいました。昨年末、年賀状を出すときに判明しました。設置されていた商店が廃業してしばらくはそのままだったのですが、いつの間にかなくなっていました。我が家から歩いて行ける一番近いポストだったのに残念です。

ネットの「ポストマップ」で周辺のポストの配置をみてみましたが、代替地に移設されたわけではなさそうです。次に近いポストを探してみたのですが、これが遠いのです。さらに郵便局までは倍以上の距離があります。



一方、同じ頃に知らない場所で郵便局に用事ができ、ちょうど近くで作業中の集配車の職員らしい人に「近くに郵便局はありますか」と尋ねました。すると、返ってきた言葉は「分からない」の一言。絶句しました。

これが民営化というものなのかと思いました。人件費を削り、肝心のサービスの質まで低下させているのでなければよいのですが。これからは、人的支援は期待せずスマホに頼った方がいいのかも知れません。自助かあ…

で、年賀状ですが、仕方がないので車で郵便局まで出しに行きました。SDGsと喧しい時に予定外のCO2を排出してしまいました。いいのか、これで。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。