C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

新年工作はじめ

2023年01月11日 | チェロ
工作というよりは小細工の部類なのですが、2023年の作品1は、エンドピンキャップのカスタマイズです。
ご存じのとおり、ゴム製のエンドピンキャップはエンドピンの先端と床の保護に必需品なのですが、ゴムだけにカラバリなしの黒一択です。

音楽やオーディオ関係はなぜか黒ばかりで、歳をとって目が悪くなるにつれ見分けにくくて困ります。この前もキャップを譜面台から落とし、転がって暗がりに行ってしまったので見つけるのに苦労しました。これが白や黄色なら少しはマシなのではと深く考えたのです。


Nikon Z 6 / NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

そこで、自作です。塗料を塗るほどでもなく、塗ってもすぐに剥げそうなので、ビニールテープを巻きつけることを思い付きました。
上の写真のように、白いビニールテープを一回りさせただけ(テープ幅が広すぎたので貼付け後カットしています)ですが、格段に目立つようになりました。
表面が少し滑りやすいのが玉に瑕ですが、白と黒のコントラストも斬新、と新春からミニマムな自己満足(笑)。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。