C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

帰国後初のレッスン

2008年09月16日 | レッスン
歳のせいか,時差ボケによる疲れか,カルチャー・ショックによる疲労のためか,はたまた三連休のだらだら生活のためか,最悪のコンディションとなった中,帰国後初のレッスンに臨んだ(いや,本当に。車を運転するのも嫌だったんですよ)。

セブシックは前回(8月)までの205,206番はOK。これは昨日のビールを飲みながらの練習が功を奏したか(笑)。だが,宿題だった207,208番は弓中の弱奏時の運弓をもっと小さくするよう(2センチ!!)指示あり。私は4分音符を長く使うので弓が元の位置に戻らず,だんだん先に行ってしまう。4分音符が2センチ使用なら8分音符も2センチで帰らねばならぬ。そして4分音符の運弓は強すぎず。。。と大分細かく攻められてしまった。

さあ,次はバッハのクーラント。ライプチッヒ効果はあるか?トマス教会の御加護はあるか?(笑)。
私も疲れていたのか,ある程度捨て身で(笑)いったのがよかったのか,前半はだいぶまとまってきたとのお言葉。後半も一部落としたがまずまず。とりあえず,粒を揃えるよう意識せよという注意はありましたが,少し先が見えてきたような展開です。多少のライプチッヒ効果はあったのかも知れません(笑)。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クーラント (tomo)
2008-09-18 16:21:15
後半難しいですね。私は指がばたばたしていると言われました。どうしても速くなっていく。
バッハコーヒーとバッハトルテ、食べてみたい。いつか、いつの日か・・・。
返信する
速くなっては。。。 (isis)
2008-09-19 00:21:21
tomoさん,お久しぶりです。元気で練習してますか。

バッハコーヒーなどはこちらのブログの方が詳しいようで。。。↓

http://www.apony.com/mtdiary/archives/2008/07/5723_2.html

コーヒーの上にちらっと見える雑誌のようなものがメニューなのですね。「これを見て注文しなさいよ」と隣の席のドイツ人のおばさんが教えてくれました。
で,味は確かにおいしいです。おいしいのでゆっくり味わいました。クーラントも同じ。速くなっては味わえません。と言うと説教のようですが(笑)。。。

私は速くなる,というよりはテンポが不定になります(笑)。小節毎,音符毎に速くなったり遅くなったり(爆)。自分はいいのですが聞かされる方は当惑しますね,きっと。少なくともテンポだけは一定,というのが周囲から支持されます(と思います)(笑)。
がんばりましょう。速く弾けるのであればもう少しではありませんか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。