CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

ダダリオ、カプラン弦に張り替え 2/2

2020年09月26日 | チェロ
 

全部白くなりました。
Nikon D500/TAMRON SP AF60mm F/2 Di II

 
C線、G線に続いて上の2本もアリオーソからカプランに交換しました。昨日はおよそ1時間、今日は45分で終わりました。幸い、昨日のようなトラブルはありませんでした。

張り替える前に、アリオーソとカプランのハイブリッド状態(笑)で弾いてみました。特に大きな違和感はありませんでしたが、キャラクターの違いはあります。下2本は明るくおおらかなのに対し、上のアリオーソ2本は繊細感があって音がよく伸びています。1年を経過しているのにさすがはラーセンです。

キャラの違いが分かったのでA線とD線を張り替えました。これでカプラン化完了です。
カプラン弦の音は、全体的にウォームです。特にC線が顕著で、音が柔らかく扱いやすい気がします。当然ですが、アリオーソとは異なる音色でこれはこれでよいと思えました。特段の問題はなく、総じて弾きやすい弦のように思います。
今日は初日なので、これから弾き込んで気付いた点を報告したいと思います。
 

黒、黄、赤、紫と糸箱の中がカラフルになりました。
Nikon D500/AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。