C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

新しいチェロケース

2023年01月14日 | チェロ
長い間、バム製の黒いチェロケースを使っていました。レッスン以外持ち出すことは無かったのでもっぱら保管用でした。それでも、金具や内装は相応の衰えが出てきます。買い替えようと思いましたが、高額であることとこれからの年月のことを考え、保留をし続けてきました。

昨年の暮れ、偶然立ち寄った楽器店でゲバ製のチェロケースが目に留まりました。見てみると、内装も装備も整っていて、持ってみると格段に軽いのです。バムが6.5㎏であるのに対し、ゲバ(エアー)は3.9㎏です。2㎏台のトップクラスのものに比べるとさほどではありませんが、楽器を入れたバムが10㎏近いのに比べたらはるかに軽量です。

ということで、今までの保留を翻意して購入しました。今までの黒と違って、明るいブルーで気分的にも若返るような感じすらします。実は、このことが買い替えの最大の効果かも知れません。

楽器以外の弓、松脂、弦、そしてケースが入れ替わりました。それぞれがいろいろな経路、経緯で私のもとに集まってきたのは何か縁のようなものを感じさせます。そう思うところが歳なのかも知れませんが(笑)、心機一転で、これからも頑張りたいと思っています。



ケース上部のしつらえ。ネックの固定は旧型バム(ベルクロ式)よりしっかりしていて安心



楽器はベルト状のクッションで吊るユニークな方式。バックルは4個、ダイヤル付きキーが一か所で計5か所止め。旧バムは全部で9か所あったので、施錠がだいぶ楽になりました。

 Nikon Z 6 / NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。