C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

ピアノ・レッスン|32

2024年09月11日 | レッスン
来週は彼岸の入りだというのに一向に暑さが収まりません。今日はまだ暑中見舞いが通用しそうな厳しい残暑でしたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。



さて、前回のレッスンの教訓に従って、今回は練習もさることながら準備にも力を入れていました。
そのひとつに、30分のレッスン時間を有効活用するための時間設定があります。
まず、自分の課題曲ごとに演奏時間をスマホで計測し、それに指導や弾き直しの時間を塩梅します。
その結果、ハノンが10分、バイエル5分、ブルグミュラー10分、予備5分となりました。

驚いたことに、今日のレッスンはほぼ計算のとおりとなりました。残った5分は課題曲の不明点などを確認したり次の曲の予習もできました。予め、見える化した成果です。多分…

今日終了した曲
ハノン:31
バイエル:9899
ブルグミュラー:「子供の集会」 以上、曲。

というわけで、お陰様で予定した曲は全て合格し目的は達成できました。
バイエルはバイエル史上最も難しく感じた99番が終了できたのでほっとしました。これは前回の教訓が生かされた証拠かな。残りあと曲です。
「子供の集会」ではフレーズ上の注意がありました。難しかったのは度の重音で指が滑らず思ったように押さえられませんでした。下の音は出るのですが、上の音が出ないのは困ったものです。自宅の電子ピアノではできたのですが。鍵盤との差を考えずにはいられません。原因はいろいろでしょうが。

今日の教訓
1)時間の計測はレッスンで役立った。
2)自分では十分な練習時間を確保し練習したつもりだが、まだ詰めが甘くミスがある場合があるので、一層の時間の使い方、練習方法の見直しが必要。

まあ、私のレベル、環境では演奏のクォリティーはとても問えません。生徒が模範演奏してどうする?だからこれでいいのだ(といつもの開き直り)(笑)。
残暑は続く、ピアノの道は遥かに続く…