C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

突然のビープ音に青くなる

2022年03月08日 | その日その日
突然、パソコンが謎の鳴動
今日の午後、パソコンのスイッチを入れたところ、いきなり大きなビープ音が鳴り響き、モニターが真っ黒なままで起動しません。音は鳴りやまず、イモビライザーが鳴動した車のようで隣の家まで聞こえそうな勢いです。プラグを抜き差ししてみましたが、無駄でした。

ビープ音は、ビー・ビー・ビー、プ・プ・プ・プを繰り返します。3音がAで4音はBのようですがちょっとピッチが。さてはウィルスに乗っ取られたかと青くなりました。もしかしたら、大変なことが起こっているかも知れません。

必死の緊急対策
こんな時は、ネットで事例探しなのですが、そのパソコンが使えないとは!
しかし、モバイル用に買ったばかりの Surface Go 3 があります。あるのですが、まだ小ささに慣れていないので思うように動かせず苦戦。何とかクラウドやこのブログにアクセスすると、警告メッセージなどは貼りついていなかったので胸を撫で下ろしました。

次は、原因追求、復旧のための情報収集です。慣れないエッジの操作に戸惑いながら見て行と、メモリー不足やマザーボードが異常の場合、あるいはホコリのために連続したビープ音が鳴る場合があるとわかりました。

もしかして、神対応!?
マザーボードじゃ手に負えないかもと思案しながらモニターの裏面を覗きましたが、一体型なので開けること自体が難しそうです。そこで、埃といえばキーボードだろうと閃き、裏返して振ってパラパラと積年のゴミを落としたつもり。発想が昭和だねえ、と思いつつもコンセントを差し込みスイッチをオンにすると何事もなかったように…

そして、教訓
今回したことと言えば、キーボードを逆さにして振っただけ。これだけで直るのか?
メモリーも調べてみましたが、画像が多く占有しているとはいえ、心配するにはまだ少し余裕があります。やはり、キーボードの埃かな(笑)。

今のところ、原因ははっきりしませんが、ウィルスチェックソフトでも「陰性」でしたし、再発もしていないので、まあ、よしとしましょう。
そして、非常事態に備えてバックアップ体制を強化しようと改めて思いました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。