CELLOLOGUE

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

メロスの補足

2022年09月29日 | チェロ
先日の新しい松脂のメロスの性能を、従来の松脂と比較してみました。久し振りにエクセルでレーダーチャートを作ってみました。評価基準は以下のとおりですが、即席なので、あくまでも自己本位です(1~5点)。


粘り=引っ掛かりやすさ
CP=コストパフォーマンス
音の柔らかさ=硬いカリカリした音にならないか
弾きやすさ=滑らかに運弓できるか、音が凸凹しないか
使いやすさ=松脂を塗るときの取扱いのしやすさ

いずれも、個人的な環境と感覚で評価しているので、万人に当てはまるものではありませんので、念のため。
まあ、こういう表を作って安心しているきらいもあります。こういう周辺領域のことにかまけてはいけないなと少し反省もしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。