CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

ペダルのためにマットを敷く

2023年12月20日 | ピアノ
ピアノのレッスンが進んでペダルを使うようになりました。何とか要領を掴むことができたのですが、どうも右足の座りが悪く動いてしまうのでいけません。床が板張りのままなので踵が滑ってしまい踏むたびに位置がずれてしまいます。


まあ、踵が滑らないほかにピアノ椅子で床を傷めないし色も落ち着いていて、結構気に入っているマット。(百均の滑り止めシートを下に敷いています。)本来、ピアノの幅ぐらいはあった方がいいのでしょうが…

そこで、摩擦係数を増やせばいいのだろうと、小さいサイズの(60x90cmの、多分、玄関マットサイズ)マットを買いました。厚さも12mm程度ありふかふかです。思わぬ追加予算でしたが、これで足元が落ち着きました。
暗く寒い狭小汚部屋の中で和みの空間になっています(笑)。

これからも、ペダルの熟達に向けて、踏み続ける毎日(笑)が続きます。

Pentax Q7 /  01 Standard Prime 8.5mm


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。