C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

台風22号に備えて(またか...)

2017年10月29日 | その日その日
先週、台風の話題をアップしたばかりなのに、また台風の記事をアップするとは思いもよりませんでした。
現在、台風22号が太平洋を東に進んで関東地方に接近中です。今のところ、「それなりの」雨が断続的に降っているのが我が家の地域の状況です。既に、大雨・洪水・強風注意報が発令されています。

先週の台風21号のときに薪置場や庭の植木鉢を片付け準備しましたが、再度の準備で疲れますね。しかも、雨の中。22号は、当初は勢力的に大したことはないと思っていたのですが、現在の雨での判断ですが、超大型と言われながらあっけなかった21号よりは強そうです。

それにしても、3週間連続で週末が雨で台無しになった方も多いことでしょう。自然が相手では文句も言えませんが、なぜ、計算したように毎週悪天候なのでしょう。自然現象なのだから人間のカレンダーに合わせなくてもいいような気がします(笑)。
先週の雨がまだ乾いていないような状況ですので、皆さまくれぐれもご注意ください。

さて、先週と同様、こういう日は練習にもってこい、と2時間近くチェロを弾きました。
ロング・トーン、スケール、ドッツァーのいくつかと進み、サンマルティーニのソナタト長調の1、3楽章をさらいました。もう1回台風が来るとサンマルティーニも仕上がるかも知れません(笑)。それにしても、この曲は長く時間がかかります。まあ、楽しめていいのでしょうが。。今週は、小指も痛まず終了(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。