C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

今度はSurfaceが

2022年03月20日 | その日その日



私のデスクトップ・パソコンは2回ビープ音騒ぎがありましたが、2回とも「昭和対応」で済みました。これで万全とは思えませんが、今のところ無事に動いています。

ところが、昨日、移動用に買ったばかりのSurfaceに更新通知が出ていたので「更新して終了」をタップしたところ、勝手に再起動しただけでなく、その再起動の黒い画面のまま変化なし。大規模な更新なのかと思い、放っておきましたが、数時間後に確認しても同じ状態。


電源を切ったり入れたりしたのですが、だめ。デスクトップに続いてタブレットも故障か、と切なくなりました。
今回はデスクトップで数回検索して「起動ボタンを25秒押せ」に辿り着きました。
指示どおりにボタンを押し続けると、いつもの起動画面に復帰しました。めでたし。

何かと、手間と時間がかかるのがパソコン関係です。取扱説明書もなく、ネットで自力検索が当たり前になっていますから、検索手段を複数にしておかないとアウトですね。スマホでもいいのですが、私はあの小さい画面で入力するのは無理。
さて、これから先どんな障害が待ち構えているのか…

Panasonic/LUMIX LX9


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。