CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

チェロを休む日

2019年12月25日 | チェロ
今日は練習を休む日。
できないのではなく休むのです。あえて練習をせず、楽器にも触れず、音楽も聴かず。

情熱的に音楽やチェロに力を注ぐのもよいのですが、あえて遠ざかって音楽オフの日を作る。定年後だから許されるのかも知れませんが、たまにこうした時間を持つのも人間にとってもチェロにとってもよいことなのだと勝手に思っています。

もしかしたら、どこの馬の骨かも分からない年寄りに抱き付かれて辟易しているかも知れない私のチェロ。時には解放してあげるべきでしょう。こうして、チェロや音楽の愛情が育まれるのだと妄想しながら(笑)。

このような日は溜まった雑用に専念したり、薪を片付けたり、読書したり、酒を飲んだり。
いささか、気が咎めるところもあるのですが、現役の時はこういう生活がしたかったのではないかと自問。ああ、理想の生活を今している俺。と、思わないとなあ(笑)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。