瑞原唯子のひとりごと

相棒 season12 最終回2時間スペシャル「プロテクト」

闇の一族って怖いね! そんな家に生まれたのに、そんな家に染まれず、ずっとまともな感覚を持ち続けていたらつらいよな。正しいことをするにも命懸けかぁ。母親はどんな人だったんだろう?

証人保護プログラムは日本にないけど、確かに小野田さんならやりかねないと思わせるものがある。非合法なことでもしれっとやっちゃうような人だし。右京さんに言わせれば「腕白」になるようです(笑)。で、ここへきて衝撃の真実が。公顕って本当は「こうけん」じゃなく「きみあき」だったと。ちょっ…マジか…! しかも、きみちゃんと呼ばれてたなんて…。今回いちばん印象に残っているところです(笑)。

瀬戸内米蔵は何だかんだでちょろちょろ出てくるな。拘置所にいても案外使い道はあるんですね。今回は強権発動で保釈までされちゃったし。確かに、キャラ的にも立場的にもあのままフェードアウトさせるのは惜しい人物だけど。

米沢さんとうとう怒った! 仕方ないと思うよ…右京さんって米沢さんの扱いが結構ひどいですもんね。いろいろ雑な感じ。今回のは右京さんの気遣いみたいですけど、言い方や態度ってものがあると思うの。でも、逆に脅しを掛けてくるあたり米沢さんも強くなったな(笑)。

カイト父は東大しか認めない人で、カイト君は東大に入れなかったから見放されたと。うーん、隠蔽捜査(ドラマ)でもそんな感じだったけど、何なんでしょうね。警察ではやっぱり東大が圧倒的に有利なのかしら。それとも東大出身に堅い思考の人が多いのかしら。まあ、この話はカイト君が勝手に思っているだけなので、カイト父が実際にどう考えていたかはわからないけど。

カイト君が撃たれると、放送前にそういう記事が出ていたので話が読めてしまって残念(相棒はネタバレを記事にすることがちょいちょいあって悲しい)。身代わりにしようとなった時点でおおよそね。でも、ああいう状況で連れて行くのだから、防弾チョッキを身につけていると考えるのが普通ですよね。なので、確実に殺そうと思ったらやっぱり頭を狙うんじゃないかなぁ。犯人が闇社会の人間ならなおさら。まあ、犯人が考えの足りないやつだったのかもしれないけども。

戸籍はどうやら二つ作成していたようです。一つは死亡を偽装するためのフェイク。せっかく保護したのにあっさり教えすぎだなぁとは思ってました。まさかそこまで考えていたとは…。多分、実際にはあの映像のように幸せに暮らしているんですよね。そうであってほしい。

親が自分の子供を平等に愛しているかというと、必ずしもそうじゃない、というかその方が少ないくらいだと思うの。親だって人間だもの。それでも、たいていは建前としてみんな同じように愛しているということにするんですよね。まあ、子供だってバカじゃないからわりと気付いてしまうと思うけど。

カイト君のところはどうだったのかな。もしかしたらカイト父も彼なりにカイト君のことを愛している…のかもしれないけど。だとしたら相当あまのじゃくというか、素直じゃないというか、とにかく全然まったく伝わってませんよね(笑)。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事