【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

今週末行ける展覧会・イベント【8/20(土)〜8/26(金)】。

2016年08月18日 | アート・今週末行ける展覧会

(写真は、調布市文化会館たづくりで開催中の「児玉幸子 ―― 磁性流体彫刻とメディアアートのデザイン展」の展示のようす。まるで生き物のように動き回る磁性流体の動きや形がとても面白い展覧会でした。
感想: 児玉幸子 ―― 磁性流体彫刻とメディアアートのデザイン展 (Artue)

 

「今週末はどこへ行こうかな?」


2016年8月20日(土), 21日(日)の週末を中心に、今週行ける展覧会・イベントを NAVERまとめ にまとめました。

こちらのブログではリンクと気になるトピックをご紹介するので、気になるものがあればぜひリンク先をご覧下さい。

 

○ 今週末行ける展覧会・イベント(1)【8/20(土)〜8/26(金)】(都内)。

http://matome.naver.jp/odai/2143575041469279701 

 

(土日祝日しか開館しない”国立奥多摩美術館”の今年の展示、「国立奥多摩映画館」
吉増剛造さんをはじめ、「サウダージ」の空族、「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督、「監督失格」の平野勝之監督、「シェル・コレクター」の坪田義史監督さんらも参加されるそうです。)

※今週のトピック※

・今週から「国立奥多摩映画館」がはじまります。土日祝日だけひらかれる「国立奥多摩美術館」第3回目の展覧会。今年は小鷹拓郎さん・山本篤さん・和田昌宏さんの3人の作品を軸とした映画館になるそうです。今年のチケットは"鉄製"だとか…?!

・無人島プロダクションでは、10周年を記念した企画展「EDITIONS++」を開催。Chim↑Pomや八谷和彦さん、八木良太さんらの所属アーティストの作品を日替わりで展示!9/10(土)には特別上映会も。

・スパイラルでは次世代のアーティストを紹介するテレビ番組『ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~』に出演したアーティストたちを紹介する展覧会「ブレイク前夜 展」がはじまります。

・今週末までですが、照明をあつかう2つの展覧会、「○△□のOLED」+「人間の照明」を追記しました。

・瀬戸内国際芸術祭でも作品制作中の会田誠さんの個展「はかないことを夢もうではないか、そうして、事物のうつくしい愚かしさについて思いめぐらそうではないか。」は今週で終了です。

・原美術館の「みんな、うちのコレクションです」、国立新美術館の「ルノワール展」も今週で終了です。 

※今週で終了の展覧会一覧※  

■「○△□のOLED」+「人間の照明」@LIGHTDESIGN Studio・巷房(銀座)
■会田誠展「はかないことを夢もうではないか、そうして、事物のうつくしい愚かしさについて思いめぐらそうではないか。」@ミヅマアートギャラリー(市ヶ谷)
■石内都展『Frida is』 @資生堂ギャラリー(銀座)
■江戸絵画への視線 ―岩佐又兵衛から江戸琳派へ― @山種美術館
■「Advanced Design Studies, The University of Tokyo. 新しい建築教育の現場」@LIXIL GALLERY(京橋)
■みんな、うちのコレクションです @原美術館(品川)
■平面を超える絵画:インスタレーションと日本画的感性 @武蔵野美術大学美術館(鷹の台)
■オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展 @国立新美術館(六本木)


 

○ 今週末行ける展覧会・イベント(2)【8/20(土)〜8/26(金)】(東京以外の関東)。

http://matome.naver.jp/odai/2143575239370754701

 

(横須賀美術館で開催中の「自然と美術の標本展 「モノ」を「みる」からはじまる冒険」。美術館と博物館という境界を越えた展覧会です。)

※今週のトピック※

・横須賀美術館で開催中の「自然と美術の標本展 「モノ」を「みる」からはじまる冒険」は今週末で終了です。目の前に海が広がる美術館で、さまざまな”自然”のアートに触れてみるのはいかがでしょうか?

・横浜で開催中の岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」ミッフィー展も今週で終了です。

※今週で終了の展覧会一覧※  

■岩合光昭写真展「ふるさとのねこ」 @そごう横浜店(横浜)
■誕生60周年記念 ミッフィー展 @横浜赤レンガ倉庫1号館(みなとみらい)
■自然と美術の標本展 「モノ」を「みる」からはじまる冒険 @横須賀美術館
■奇譚クラブ 10周年展 @浦和パルコ

※開催中の展覧会の感想※

***今週も素敵な週末がすごせますように♪***

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤノベケンジ シネマタイズ ... | トップ | あいちトリエンナーレ2016に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・今週末行ける展覧会」カテゴリの最新記事