セブ島移住者の本音トークⅡ

セブ島でNGO活動に従事する管理人が、フィリピン人家族との奇妙な生活や、現地での国際交流について語ります。

フィリピン人気質

2007-09-24 | フィリピンの文化・風土・風習

【写真:これが何であるか 分ってしまう あなたはフィリピン通です】










これは、2~3日前にウチの女房(25歳のフィリピーナ)と交わした会話です。(実際には、英語とビサヤ語のミックスで話しておりますが、全て日本語に翻訳します)



女房:『あなた、私、気が付いた事があるの....』



 
 
僕:『なに?』



       
『私の髪の毛だけど、最近、きれいになったと思
        わない?』



    
『…そ、そう言えば、そうかな…(苦笑)』

       (ホントーはよう分らん...)


 



         
『そうなのよ~。最近ね、何だか、ボトル入りのシャ
        ンプー
って高い
じゃない。それでね、最近は、パッ
        ク入りのシャンプー(写真)を
買ってるのよ』



      
『それで…?』



       『前はね、この1パックの量よりずっと沢山のシャン
       プーを毎日使
ってたのよ。その方が髪の毛に良い
      
と思って....
も、どうも一杯使ったからって、良いと
       は限らないみたいね。今の方が髪の毛の調子が全
       然いいもの....』



       『…それで、君、以前は、どれ位の量を使っていた
       のさ?!』



       
『多分…今の量の3~5…ゴニョゴニョ』




           
       『は あ~~??』




       
『だ、だから、今の3~5倍…かな

























      
ア、アホか~!!









…まあ、お恥ずかしい限りでございます....(苦笑)

御存知の方は御存知の通り、やっぱりフィリピン人には、‘こうした傾向’をもった人が多数派のようで、‘少ないよりは多い方が良い’とか、
‘小さいよりは大きい方がいい’とか言った偏った方向性で物事を考えてしまう向きが多いようです。

女房の一件では、大量のシャンプーを使い過ぎる事で、髪の毛にとって必要な栄養分まで全部洗い流してしまった上に、大量の水を使ってシャンプーをすすがねばならなかった筈でして、髪の毛を必要以上にゴシゴシと‘こすって、’ダメージを与えていたのでしょう。


水道代もシャンプー代も日本より高いってのに....

                                 



…そんな訳で、庶民たちは、普通の300ml程度のシャンプーのボトルを一本買うと、彼らの平均日当の半分以上が飛んでしまう為、通常は上記のような個包装(?)の1回使い切りのシャンプー・コンディショナーを1個当たり精々20円程度で買っているのです。(…女房も独身時代は、そのような対応をして居た為、僕と結婚してから、僕が日本人の感覚で買い物をするものだから、よく訳が分らないまま、僕のレベルにお付き合いしてしまって、‘何となく、そのように思って、’間違った対応をしていたと言うのが本当のところでしょう。僕もその辺りのフィリピンの庶民の事情が良く分っていなかった訳で、これは女房が一方的に悪いとは言えないのですが....)

日本、或いは、他の先進諸国でも、大きいものは‘徳用サイズ’とした考え方があって、まとめ買い、大口買いをした方が結果として安くなると思われていますが、フィリピンの実態は、個包装の流通量の方が圧倒的に多い事と、シャンプー等のプラスティック容器にですら、‘価値’がある事が、その理由だと思われますが、例えば1ml当たりの単価を計算すると、大きなサイズのものが必ずしも徳用ではない事が分ります。ましてや、ウチの女房のように‘適量’というものが分っていなくて一回に必要以上の量を使ってしまっていたのでは、逆に‘勿体無い’買い物になってしまいます。


でも、まあ、女房が自分自身で、そうした事に気が付いて、‘勿体無い事をしていた’と言う自覚をもった事は、ほめてやらなきゃ仕方が無いかな…そんな風にも思っています…(苦笑)



 

過ぎたるは猶及ばざるが如し





 

彼らに送る言葉です....

女房には説明しましたが、一応は理解したようです。が、それが生活の他の場面にも活用・応用される事を祈っております…(苦笑)


 

 


    

    

   

    



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meseyn)
2007-09-25 03:03:45
まあまあ

かわいいじゃありませんか
返信する
Unknown (kitahori)
2007-09-25 09:29:30
あはははっ、なかなか示唆に富んだお話ですな~

我が家ではかみさんが体に使う乳液で似たようなことをしていたかな・・・
シャンプーについては良くわからないので今度かみさんと一緒に風呂でも入って観察してみますかな(笑)

でも、私なら、お前良かったな、馬鹿な比人をそうやって少しずつ卒業だなとハッキリ言っちゃいそうです・・・私よりずっと大人の権兵衛さんですね~(笑)
返信する
どこも同じですねーーー (crocodile roro)
2007-09-25 11:04:56
どこも同じですねーー。でもよく観察していると大きい入れ物に入ってあたかも沢山有る様な物とか予備が沢山有る様な時に無駄遣いになりますが小さいパッケージで予備を少なくするとそんなに無駄遣いしているように見えませんが。でも多分これって大方の日本人にも当てはまりませんか?本当にフィリピンの物価は幅がありますよね、一概には言えない所も有りますが輸入物と各種公共料金乳製品は日本と変わらないか高い位だと私思います。単価の安い地場の物は日本より安いですが元々の単価が低いので大した家計の助けに成りませんしねーーー。
返信する
Unknown (ジュぴ♪)
2007-09-25 12:27:24
私も洗剤と名がつくものは、1プッシュで良い所・・・2・・3倍使っているかも^^;です・・
そう言えば~~電気やテレビも・・・
以前に比べれば良くなってきていると思うのですが・・・気をつけます♪
返信する
meseyan さん.... (権兵衛)
2007-09-26 02:37:37
いえいえ、別段、真剣に怒っている訳じゃないのですが、思わず…でも、まあ、自分自身で気付くだけの分析能力は、女房とはいえども、高く評価しているのです。(笑)
返信する
kitahori さん... (権兵衛)
2007-09-26 02:46:13
そうなんですよね~。

ウチも結婚して4年になるんですけれど、そうした風呂場での出来事については、全くの密室の事で分らないんですよね。特にこのフィリピンの家屋の構造では一人がシャワーを浴びたら、一杯一杯で、とても一緒になんて状態ではないですから…(苦笑)

これ、多分、日本人でも多かれ少なかれ、‘やってしまいがちな事’ではあるのですが、多分、女房が言っている3~5倍なんてのは、凄く控え目な数字で、実は、その倍位の事はやっている可能性が高いんじゃないかと僕は疑っているのです。(苦笑)

実際に、特に新婚の頃は買い物も何時も一緒でしたから、女房が余りに頻繁にシャンプーを買うのをみて、『えっ?またなの…』という言い方を僕もしていましたので、女房も、今回の事を打ち明けたら、“何かは言われるだろう”と言う事は充分に予期していたのだと思います。

他のケースでも良く聞くのですが、比人奥さまは、どうしても日本人の場合に比べて、‘貯金ができない’とか、‘金遣いが荒い’と言った評価がされ易いようで、その原因は、この記事に挙げたような事にあると思われます。
返信する
crocodile roroさん.... (権兵衛)
2007-09-26 02:51:49
そうですね。日本人でも、つい、やりがちな事ですね... でも、日本人のやり過ぎと比人のやり過ぎの程度ってかなり違うように思います。日本人の場合だったら、‘つい、押し過ぎちゃった’程度のものが、比人の場合は、‘多い方が絶対に良い’と頑なに信じ込んでやってしまう、言わば、‘確信犯’じゃないかと…(苦笑)

しかし、本当に御指摘の通りで、特にここ数年で恐ろしい程、物価が上がって、本当に楽じゃなくなりました。

思うのは、ここの庶民たちの生活の事で、‘よくこれで死なずにやっていられるなあ…’と感心するしかないですね。
返信する
ジュぴさん.... (権兵衛)
2007-09-26 03:02:42
いえいえ、ジュぴさん、こう言う事は確かに人間‘ついつい、やってしまう事’なんですよね~。でも、ウチの女房のケースみたいに、‘意識して多く使う’ってのが、比人の特徴なのかなと思います。‘そこに使えるものがあるのに、何故、使い控える必要があるのか’…と言った感覚ですね。

要は彼らの暮らしは‘その日暮らし’と言った感覚で、‘今日使う分は今日の内に使い切ってしまって、明日には残さない’と言った感覚なのですね。(‘江戸っ子は宵越しの金はもたねぇ’…と言った感覚に良く似ています。要は、熱帯の気候ですから、冷蔵庫等が無かった時代には基本的に貯蔵すると言う事ができなくて、そうした感覚が‘文化’になったものと思われます)

それが良いとか悪いとかって事を言う積りはないのですが、何とか彼らと上手に付き合おうとすると、有り余るものは渡さない、使わせないと言うのが正解かなと思ったりもしています。
返信する
Unknown (island)
2007-10-05 09:39:33
なんだか、場面を想像して笑ってしまいました。シャンプーの量は、長さや髪質や量によって「適量」が違ってくるとは思いますが、写真のような1回分使い切りタイプが便利で実用的な理由も分かりました。これで少しは水道代が安くなったりして
返信する
island さん.... (権兵衛)
2007-10-07 16:45:17
いや~、すみません。返信が遅れました。…そうですね~。まあ、大きくは変わらないでしょうが、多少は変わる可能性がありますね。それに、比人の家族が他にもいますし、何時も彼らのあとをつけて物事を管理して居る訳ではないので、何処にどんな落とし穴があるか分からず、戦々恐々と言った所ですね。(苦笑)
返信する