K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

ノートPCのCPU交換完了

2008年09月27日 11時23分56秒 | コンピューター
◆NECのリコール帰りのA4ノート。この機種は結構CPUの交換は楽なほうかも。キーボードを外して、ファン、ヒートシンクを外せば 交換できます。

◆全部ばらして、最後にマザーボードを外すとCPUとご対面というのもありますから。

◆交換後、全部組み立てる前に、最低限繋ぐところを繋いで・・・電源オン。

◆普通にXPが起動しました。BIOSで確認しようと思っていたのですが・・・キーを押すタイミングを逸してしまって、先にWindowsの起動へ行ってしまいましたが。

◆昨日、交換前のベンチを採ったので、比較すべく 交換後のベンチ・・・・

◆クロック比の20%は向上するかと期待したのですが・・・・9%くらいの向上でした。ファンの回転がうるさくなることもなく 普通に動いてます。もう少し観察してみないと判りませんが、期待したほどのことも無かったけれど「若干」キビキビ感がUPしたような気がしないことも無い?

◆今回はありあわせのCPUで費用が掛かっている訳では無いので、「こんなもんか」というところですが、お金を掛けて無理してやるほどのことでもなさそう。。

◆ハードディスクを高速なものに変えるほうが、速度的には効果があるかもしれません。


★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪すごいですね~ (TN550)
2008-09-27 13:42:28
cbx550f2様、こんにちは!

このたびはお世話になりありがとうございます(#^.^#)

ある時期までのノートパソコンのCPUは直付け
でしたが、今は比較的楽?に交換できるのですね!

てっきりCPUをブロアーで熱してから
外す作業になるのかも?と想像してしまいました(^_^;)

これからも興味深い面白い話題を
お願い申し上げます!!
返信する
re:♪すごいですね~ (cbx550f2)
2008-09-28 10:15:14
☆ありがとうございます。

>ブロアーで熱してから外す作業になるのかも?

そんなことをご存知ということが「すごい!」ですね。そこまでは、とっても出来ません。。

◆「はんだ」に関しては、一応「資格」持ってますけど。(有害な鉛の関係で)

返信する