K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

ノートPCのCPU交換(予定)

2008年09月26日 19時48分49秒 | コンピューター
◆交換を計画しているのは、「リコール」から戻ったN社のA4ノート。

◆現在は「Celeron1.8GHz」ですが、何故か「Celeron2.2GHz」のMobile版CPUがあります。それも「兄弟機種」から外した奴なので多分交換可能かと。

◆「ノートPCのCPUは交換できない」という定説?みたいなのも一時ありましたが、最近のは結構変えることの出来るのもありますね。

◆物理的には「外してる」し・・・ジャンクで載せ換え=CPU以外原因で起動せず・・だったので交換は可能なのは確認してます。

◆あとは、「認識」するかどうか?ですが、兄弟機種で グレードの差の範囲なので 多分・・・・・大丈夫ではないかと思ってはいるのですが。。。

◆どれくらい効果があるのか というのも知りたいので「現状」でベンチを計ってみました。

◆ついでに、「この前貰ったノート=Celeron2.0GHz」のVAIOも計ってみましたが・・・・・Celeron1.8GHzより遅かった。と、いうより参考までみた以前 計った「PentiumIII-M」のMURAMASAよりも遅かった。。。。。(メモリは3台とも512MB)

◆CPUだけでなく「ハードディスク」「グラフィック」の性能もありますが「クロック」だけでは 性能は測れない ということで。(ひとつのベンチマークソフトで性能を測ってどうこう言うのも・・)


★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ







最新の画像もっと見る