えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

妖々夢EXそのさん

2011-02-11 10:43:39 | 東方
○通常8

ただの自機狙いなのでちょんちょん。
結構弾速がはやいので、なれるまではボムか結界で切り返したほうが無難かも・・・

○式神「橙」

上から降ってくる米粒は自機狙いなので避けるのはそんなに難しくないはず。
猫さんの軌道は固定なので、轢かれないように気をつければそれほど難しくないです。

○「狐狗狸さんの契約」
狐と狗と狸。
こっくりさんってほんとにこういう字で書くの?

十円玉レーザーの円と一緒に移動していくだけの弾幕。
大体移動する方向を覚えておいて、円の移動が始まる前にすこし自分を動かしておくと楽になります。
割と斜めとかにも動いてくれるので、慣れないうちは難しいかも。

最後は真ん中まできてこうなります。
これ避けきるのは結構きついので、自信がない限りボムで逃げたほうがいいかも(笑

○幻神「飯綱権現降臨」
いづなごんげん?
とりあえず降臨なされました。

最終スペルです。
最初はこんな感じのすかすかですけど・・・

ダメージを与えていくと・・・

こんな感じにどんどん増えていきます。

最終的にはこんな感じに。
基本的に敵が動かない限り弾幕の形は変わらないので、うまく誘導して位置固定できれば避けやすくなるかも。
ダメージを与えるか残り30秒になるかしないと弾は増えないので、攻撃しないで時間逃げきりもありかもしれません。
とりあえず最後なので、ボムも気合も全部投入して挑みましょう!

というわけで妖々夢EXはおわりー♪



・おまけ
○切り返し
自機狙いをちょんよけしてると最後には端に追いつめられてしまうので、追い詰められる前に大きく動いてそちらに弾を誘導、前の弾との間を通って逆方向に抜けるテクニックです。
って言葉でいってもすごくわかりにくい気がしたので動画探してみたんですけどなかった・・・
妖々夢EXだと切り返しが必要な弾幕は通常8くらいですけど、これは割と難易度高いんですよね・・・

○BGM
【東方妖々夢】少女幻葬 ~ Necro-Fantasy【原曲】

ねくろふぁんたじー。
死の幻想。
なんかアレな曲名の割には元気のいい曲です。
ボス戦で長時間聴いてるとちょっと疲れる(笑


最新の画像もっと見る