えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

東方妖々夢~Phantasm~2

2011-03-23 09:36:09 | 東方
○通常6
EX

○罔両「禅寺に棲む妖蝶」

EXのアルティメットブディストとほぼ同じ。

入るタイミングも入り方も抜け方も全く同じです。
ただ、最初の青蝶弾が少しだけ戻ってくるようになってるので、そこだけ注意。
画面外にいった弾も問答無用でもどってきます(笑

○通常7


○魍魎「二重黒死蝶」
ついに難しいほうの魍魎に。

ただでさえ難しかったEXのユーニラタルコンタクトを左右両方対応させられるヒドイスペル。

第二波は一波の最後と二波の最初が重なってこんな酷いことに・・・
ただ、弾の数自体は落ちてるので、ボムを撃つなり気合で避けるなり落ち着いて判断をしましょう。
2ボム3ボムつぎ込む価値はあります。

○通常8


○式神「八雲藍」

敵の式神が飛んで。

着弾点から弾が発射されます。
基本的に固定弾なので慌てなければそれほど難しくはありません。
ただ、下に飛んでくるときだけ自機を狙ってくるので、逃げ遅れて轢かれないように。

最下段にいれば下で発射された弾は当たらないので、横移動を主に避けましょう。

○「人間と妖怪の境界」

EXとほぼ同じ。
ただ、弾速があがったり斜め移動が多かったりで単純に難易度が上がっています。
無理して避けると抱えたりするので早め早めにボムを使いましょう。

最後はやっぱりこんなことに。
これ避けるのはちょっと・・・

○「生と死の境界」
たぶん一番メインのスペル。
Border of Lifeです。

基本はEXの飯綱権現降臨とほぼ同じです。
ただ、最終段階で高速自機狙いの青蝶弾が飛んでくるようになってるので、難易度が飛躍的に上がっています。
ここまで来て抱えたりしないように。
自機狙いが追加されてからが本番なので、最後まで気が抜けません。

○紫奥義「弾幕結界」
EXにはなかった最終スペル。
もうシューティングというより迷路に近い耐久スペルです。
攻撃が全部で5回あるので、ボムと残機を合わせて5以上あればボムだけで勝てます(笑

・第一波

できるだけ早く抜けておかないとこういうことになります。
SSで中央下部にある青弾が設置された時に下に抜けるのが楽かも。

・第二波
SS取り忘れた・・・
中央真下にくる青弾のすぐ左が設置中の安置で、そのあとは左隅が安置だそうです。

・第三波

もうこのあたりで抜けておかないと抜けられなくなります。
弾が動き始めたら左下から大きく抜けましょう。

・第四波

弾が変な方向むいてて気持ち悪い・・・
三波目とほとんど同じ。
ちょっと密度があるので抜けるときは慎重に。

・第五波

弾が配置し終わって動き始めたら時計回りに回りましょう。
タイミングが結構難しいので、要練習です。

・弾幕結界の注意点
ボム中や結界中で無敵状態の時は制限時間も敵の攻撃もすべてストップします。
なのでボムで逃げるときは「弾が設置し終わってから」ボムをしましょう。
ボムで逃げると決めたんだったら無理に頑張ろうとしないほうが吉です。
















○おまけ
【東方妖々夢】ネクロファンタジア【原曲】

ボス戦BGMです。
EXの編曲のはずなのに気味が悪いというか、胡散臭いというか、そういう曲。
とりあえずキャラには合致してます。
結構スピード感があるので、一戦聞くだけなら全然好きだけど連続で聞き続けると疲れそう(笑

大空魔術 ネクロファンタジア

原作者によるアレンジ曲。
ゲームじゃなくて音楽CDのほうに収録されています。
胡散臭さが5割増し!
え、ほめ言葉ですよ(笑

最新の画像もっと見る