えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

妖々夢EXそのに

2011-02-10 11:27:49 | 東方
○通常4

自機狙いなので、てきとーにちょんちょん避けてれば大丈夫。
発射音二回ごとにちょんするとちょうどいいかも?
かなり密度が薄いので、割と適当に避けてもなんとかなります(笑

○式輝「四面楚歌チャーミング」
四面楚歌=周りが敵だらけ。
チャーミング=獲物が興味を持つような演技を見せて、攻撃圏内までおびき寄せる狐の狩猟行動。
つまりプレイヤーは割と狩られる側だということですね!

ワインダーで移動を制限される中で赤い大玉を避けさせられます。
最初の位置取りが割と重要で、写真の白い丸で書いた広いスペースに入らないとワインダーでひどいことになります。
この写真だとどうしようもないのでボムですね

はい、リカバリー♪
後は赤玉に当たらないようにするだけなんですけど・・・
これが難しいんですよね。
大玉を避けるのに夢中になってるとワインダーに引っかかったり。
大玉の白い部分には当たり判定がないので、それを意識すれば少しやりやすくなる・・・かも?
ボムつぎ込む価値のある攻撃だと思います。

○通常5

緑が自機狙い、水色が自機外しなので、水色に気をつけてちょんちょん。

○式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」
ぷりんせすてんこ。
どこかで聞いた名前なのは気のせいです。
これはパターンができるまでは突破は難しいと思います。
逆にパターンさえできてしまえば安定だったりしますけど(笑

最初は撃ち込みで、写真のように敵が弾を発射した瞬間、左上(か右上)に移動します。
あんまり張り付いてると移動が遅れたときに弾に衝突したりするので、すこし距離とってもいいかも。

左上に上がるとすかさず相手が追ってくるので、少し下に下がって撃ち込み。
次の発射の瞬間に、矢印のように反対側の上部に移動します。

するとまた追いかけてくるので、それを確認してから少し下がって撃ち込み。

次の発射が見えたらまた逆方向の上部に移動して後はこれを繰り返すだけです。
大体∞の形になるように動けば大丈夫ですね♪
ただ、時間経過で追いかけてくるまでの時間が短くなるので、左右の誘導を少なめにしないときちんと誘導できなくなります。

後スペル中には敵自体に当たり判定がなくなりますけど、スペル終了と同時に判定が復活するので、気を付けないと・・・

しょんぼり

○通常6

自機狙いなようなそうでもないような・・・
たぶん自機狙いと外しの混同なので、体でつかみましょう

○式弾「アルティメットブディスト」
究極の仏教徒?
卍だからでしょうか・・・

最初の青い卍と一緒にでてくる弾がアイテムに変わった瞬間、白い線で書いたように(見づらい・・・)敵の周りの四角い陣あたりに入り込みます。

すると赤い弾とレーザーが回りだすので、前の弾を追いかける感じで自分も回ります。

また弾がアイテムになったら、今いる場所から近いほうの端までいって下に降りて正面に戻って撃ち込みます。
基本的にこれを繰り返すだけなので、タイミングさえとれればかなり楽になりますね。

○通常7

速い明るい緑と遅い暗い緑の組み合わせ。
ボムとか結界で途中で一回弾を消すと大分楽になります。
避ける場合は上を見て、細やかに動きましょう。

○式弾「ユーニラタルコンタクト」
ユーニラタル=一方的な
コンタクト=接触
なんかアブダクション連想しました(笑

まずは弾を設置。
蝶は自機狙いなのでぼーっとしてて当たらないように。
写真では左に避けてますけど、ほんとは右に避けたほうがいいです。
なんかダメな例ばっかりですね

ぐいっと曲がって戻ってくるので頑張ってよけましょう。
こういう戻ってくる弾幕苦手なんですよね・・・

さっき戻っていった弾がもう一度降ってきます。
写真みればわかると思いますけど、右のほうは弾がまっすぐに、左のほうは斜めに降りてきています。
なので、青は右で避けましょう。
写真のように、次の弾が発射されてるのでそっちも注意ですね。

さっき発射された今度は赤弾がぐいっと曲がります。

赤弾は左のほうがまっすぐなので、赤は左で避けましょう。
後はこれの繰り返し・・・なんんですけど、かなり難易度が高いです。
1ミス覚悟くらいでもいいかも・・・

というわけで今日はここまでっ




・おまけ
というわけで弾幕用語辞典(?)です♪
○結界
写真の下にcherry+っていう表示がありますね?
これが+50000になると「森羅結界」ができて、一回弾に当たってもミスにならない(+弾消し・新羅結界解除)状態になります。
これは自分で解除することもできて、そうするとその時点での画面上の弾を消してくれます。
妖々夢だけのシステムなので、弾幕用語でもないんですけどね(笑
EXだとそれぞれの攻撃が終わった時点で弾が全てcherry+を増やすアイテムに変わるので、攻撃ごとに結界一回回せることもあったりします。

○ボム
いわゆる必殺技(?)。
使用すると一定時間無敵+弾消し+相手に攻撃ができます。
回数制限がありますけど、手ごわい弾幕を無敵時間で時間稼ぎしたり大ダメージで飛ばしたりと要になるシステムです。
ミスすると初期使用可能回数に戻るので、これをもったままミスするのはもったいない!
なので、早め早めに使うことを心がけましょう・・・っていってもそれが難しいんですけどね(笑
ちなみにEXだとスペル中はボスが無敵になってダメージが与えられなくなります。
でも弾は消せるので、立て直しには十分。


最新の画像もっと見る