えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

東方妖々夢~Phantasm~1

2011-03-20 20:42:14 | 東方
キュピーン
また特に意味のない記事です(笑
ホントは激辛やろうと思ったんだけど、別に今日安い日だったのに見に行ったら閉まってたとかそういうわけじゃないんですよ・・・
ないんですってば!


ちなみにPhantasmっていう単語は造語みたいです。
たぶん幻想?に近い意味でしょう。
というわけでさっそくいってみましょう!


○道中1
EXとあまりかわりません。
弾速が速くなって、ついでに敵が出てくる方向が変わってたりするのでよく見てパターンを組みましょう。
これ出せる人なら数回練習すればいけるようになるはずです。

○中ボス通常
これもEXとほとんどおなじ。
ただ、単純に弾数が増えてるのでその分単純に難しくなってます。

○式神「前鬼後鬼の守護」

これもEXとほぼ同じ。
やっぱり単純に弾数が多くなってるので危ないです。

○式神「憑依荼吉尼天」

荼吉尼天は狐にのった菩薩だそうです。
これもEXと同じ。
SSのとこで青弾を上に抜けるとあとは楽です。
ただ、最初は真ん中から開始しないと悲惨なことに・・・

○道中2
基本的にEXと同じ。
中ボス直後の地帯はアイテム回収にボム使うのもありです。
ついでにできればそのあとのばらまき地帯に備えて桜点調節したい・・けど無理だったらここもボムで。
最後の魔法陣地帯は基本的に自機狙いなので、うまくパターンを組みましょう。


○ボス通常1
EXとほぼ同じです。
会話中にどちらかの端に移動しておくのを忘れないように。

○結界「夢と現の呪」

緑楔の固定弾(夢)と自機狙いの米弾(現)のコンビネーション。
楔弾にあたらないように調節しながら自機狙いをちょん避けしましょう。
結構精密な動作が要求されるうえに切り替えしが難しいので、危なくなる前にボムの準備をっ

○通常2
EXとほぼ同じ。

○結界「動と静の均衡」

発射された大玉(動)が軌道に魔法陣を作って(静)、その魔法陣からうずまきを描くように弾が発射されます。
基本的に横長の長方形を描くようにうごけば簡単です。
焦らなければ落とす要素はないので、焦らず回りましょう。

○通常3
EXとほぼ同。

○結界「光と闇の網目」

まずは弾の発射と同時にレーザーが走るので、まずは広いスペースを探して入ります。

弾が下りてきたら気合で避けます。
繰り返します。
それだけ。

○通常4
EXとほぼ。

○罔両「ストレートとカーブの夢郷」
罔両は「もうりょう」って呼んで、魑魅魍魎の魍魎と同じ意味だそうです。

とりあえずワインダーに引っかからないように左右どちらかに誘導しましょう。
後は変なカーブを描いて降ってくる大玉を避け続けるだけです。
一応レーザー(ストレート?)も光ってますけど当たる要素はありません(笑
大玉のあたり判定さえわかってればEXの四面楚歌より全然簡単なはず。

○通常5
EXと

○罔両「八雲紫の神隠し」

EXのプリンセス天狐とほとんど同じです。
レーザーが追加されてますけど、判定が遅いのでよっぽどでもない限りあたることはないと思います。
EXと同じパターンを組めれば落とす要素はありません。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽人さん)
2011-03-24 02:52:15
卒業おめでとう。
ちょっと見ないうちにかなりの東方プレイヤーになっちゃってww
返信する