CatRoomこるね雑記

杉並区荻窪で2009年11月16日~
2023年1月9日まで猫カフェ営業
していました。

芒種

2018年06月06日 21時57分36秒 | 日記

恥ずかしい話ですが私(店員S)、何十年も生きて来たにも関わらず、

この言葉を今日始めて知りました。

↑「芒種」。 立夏や夏至などと同じ「二十四節気」のひとつだそーです。

つまり一般常識レベル。

でもこんな言葉があるなんて今までずっと知らずに生きて来たのが恥ずかしいし、

しかもこれ、こないだ買った「ねこあつめVR」で知ったってのがさらに恥ずかしいです

↑ロボ「一生知らずに終わる言葉って、案外多いかも知れないな。」

 私「そーそー、だって日常会話で『そろそろ芒種ですね~』とか言わないもん。」

でも、ひとつ賢くなったと前向きに捉えておく事にします

=============================

クリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

CatRoomこるね 店員S http://www.catroomkorune.com/

=============================


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美形ニャンs (Fuku)
2018-06-07 20:53:25
「二十四節気」の中でも、「芒種」という言葉を知ってて使いこなしてる人、どのくらいいるのでしょうか?…ってレベルの話だと思います。だから店長さんも気にしなくて大丈夫ですよ。
そうそう、常々感じてることですが、こるねのニャンコ達はかなりの美形揃いですよねー!
ところで、6月6日の読売新聞夕刊に掲載されていた、穂村弘氏のコラムにある猫カフェって、こるねさんではないかしら、と勝手に推測しています。
返信する
芒種 (店員S)
2018-06-08 22:44:27
知らない言葉が出て来て、人生いくつになっても勉強だと思いました。
新聞は購読していないので、当店の事が書かれているかどうかは不明です。 すみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。