Catherine's Farm 【家庭菜園日記】

昨年から始めた家庭菜園にめっちゃハマっています。
私のお気に入りの畑の様子と、日々の出来事を綴って行きたいと思います★

頑張ります

2005年07月01日 21時04分55秒 | 闘う母の側で
沢山の温かいコメント、本当にありがとうございました。
見ず知らずの私や私の母の為に、こんな風に心配して下さり
励ましの言葉をかけて下さるなんて…
胸が一杯になって、涙が溢れてしまいました。

ひとつひとつの言葉が胸に染み込んで、私の強さになっていきます。

そうだ! 私が一緒になってヘコんでどうする!
母が望む事、それは、一緒になって悲観して泣き崩れる事でも無く
同情して、腫れ物に触る様に 当たり障り無く接する事でも無いはず。

先が見えなくて、後ろ向きになりそうな、逃げ出してしまいそうな気持ちを、勇気付けて、手を引っ張ってあげる事。 ずっと側に居て励ましてあげる事。
それが、私が母にしてやれる唯一の事。

その為には、私がもっと母の病気に関して勉強して、母が道を見失ったり、行く道を迷う時に、意見してあげられるようになりたいと思う。
実際に味わった本人にしか、本当の怖さや悲しさや絶望感は、到底分からないと思う。
母の不安を全て理解してあげることは、出来ないかもしれない。
だけど、色々なHPやブログを読み漁るうちに、少しづつ理解が深まっていく。

私は、母の全てを包んであげられるようになりたい

私、頑張ります!!


昨日、母とカツラを探しに行きました。
病院勤め時代の友人に聞いたり、HPで色々と探したりしましたが、
運良く、見に行ったウィッグ屋さんで、母の今の髪型・髪色と良く似た感じの物が見付かり、母も気に入ってくれたので、その場で即決しました。
頼めば、洗い替え用に同じ物を取り寄せても下さるとの事だったので、良かったです。

その後、検査入院に向けて、パジャマや身の回りの物を買い揃えました。
気持ちが明るくなる様、可愛らしいパジャマを選んであげました。

そして、母に書いて来た手紙を渡して来ました。
手紙なんて、結婚式の感謝の手紙 以来です。
照れてしまったり、泣けてきそうになったりして、口ではなかなか本心を言えませんが、でも、ちゃんと自分の気持ちを伝えたかったので。

昨日の帰り道も 「家に着くまでは泣かない!」 の賭けをして帰りました。
この賭けに勝つことは、今の私の心の拠り所です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様 助けて下さい | トップ | 白ナス 成長中 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-02 00:57:44
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=Catherine%27s%81%40Farm%81%40%81y%89%C6%92%EB%8D%D8%89%80%93%FA%8BL%81z&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fcatherine3737%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
ヨカッタ (ムーミンママ)
2005-07-02 17:05:12
ブックマークに入れて下さってありがとうございました。まだまだ初心者で恥ずかしいのですがうれしいです。catherineさんのブログも私ののブックマークに入れてよろしいですか?

 お母様も少し元気が出て来たようで。かつらもパジャマも用意されて少し安心されたのではないでしょうか?短い時間でも声をかけてもらえるとうれしいものなのですよ。手紙いいですね。私も娘がくれました。読むと必ず涙がでるのでしまってあります。暖かい涙です。手紙は宝物です。

お母様がおどけてかつらのこと言ってきたときには笑ってあげて下さい。うちは息子はかつらネタを言うと悲しい顔して無口になって切り返してくれません。嫌なのかな。それに笑ったりしたらいけないと思っているのかもしれません。逆に娘はまだ10歳といこともありますが 、かつらを取って見せたら「わーはえてる」

とか「どんぐりみたい」「猿みたい~」とおもしろがってくれます。強風で飛びそうになったときは大あわてしてその後大笑いしました。笑いがあるっていいですよね。だんだん前のように笑える日がきますから。

しかし見事なお野菜ですね☆新鮮なお野菜もお母様の健康のために役に立つことでしょう。

ホントに親孝行ですね。
返信する
ム-ミンママさんへ♪ (catherine)
2005-07-02 21:02:36
勝手に、すぐさまブックマ-クに登録させて頂いちゃいました。私のブログも登録して頂いて全然構わないです!…って言うより、ありがとうございます、嬉しいです。



そうですよね、“笑う”ってことは、すごく大事な事だと私もいつも思っています。免疫力が上がって、心身共に活性化される…なんて小難しいことよりも、笑えば心に元気が充電されるって感じるから。



ある本で読んでから、私が実行している事があります。それは 『魔法の言葉・“ウイスキ-”』 です。

「怒った時・悲しい時に“ウイスキ-・ウイスキ-”と言ってみよう。最後の“イ-”の口の形は笑顔の口。 笑えない時でもまずは形から入れば、そのうち笑えるようになる」 というモノです。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、私には取って置きの魔法です



母にも教えてあげようかしら?



返信する
そうだそうだ~ (エアリス♪)
2005-07-03 17:53:39
キャサリンさんのおっしゃる通り!

不安な気持ちの中、キャサリンさんみたいな

明るい娘サンに、ずっと側に居て励ましてもらえれば

お母様もどんなに心強いことでしょう。



うちの母、今度は腎臓が腫れていて・・・

去年手術したのですが失敗だったのですo(TヘTo)

8月にまた入院、手術です。



お互い、状況は違いますが

私もキャサリンさんを見習って、

やれることを精一杯、毎日、頑張れたらと思います。

お野菜やお花の話も、息抜きになりますよね~

ブログ作ってよかったです♪



では、また来ますね~

返信する
エアリスちゃんへ♪ (catherine)
2005-07-04 11:22:18
そっか、お母様も頑張り時だね。

一番辛いのは本人なんだから、私たちは少しでも気を紛らわせてあげられる存在にならないとね。



エアリスちゃんの素敵なお花を見せて貰うと気持ちがホンワカするから、いつも楽しみにしてるよ

返信する
お大事に。 (双葉)
2005-07-04 16:54:10
私の母も癌でした。

もう今から25年以上前の話です。

catherineさんの気持ち…よくわかります。



手術が出来るのは幸せ…よ。

前向きに…ね。

あなたもお母様も無理をせず頑張ってくださいね。

あと、お父様に気をつけてあげてください。

女は結構強い(腹を据える)ですが、男は弱い。
返信する
双葉さんへ♪ (catherine)
2005-07-04 21:15:48
そうなんですよ…

もう一つの心配は、父の事。

両親は二人暮らしで、私は隣の市に住んでいますが、兄は仕事でもうずっと東京に住んでいます。



母が入院などで留守の間、父の身の回りや食事の事はどうするか とか、悩ましい問題も山積みです。



父は 「自分が側に居ながら、何故もっと早くに気付いてやれなかったのか…」 と、自分を責めているようです。父までが塞いでしまっては、どうにもならないのに…。



私が頑張って、二人を笑わせるしかない!

 

返信する

コメントを投稿

闘う母の側で」カテゴリの最新記事