Catherine's Farm 【家庭菜園日記】

昨年から始めた家庭菜園にめっちゃハマっています。
私のお気に入りの畑の様子と、日々の出来事を綴って行きたいと思います★

神様 助けて下さい

2005年06月30日 09時52分13秒 | 闘う母の側で
昨日、実家の父から呼び出され、夜に一人で実家へ向かいました。
照れ屋の父から電話してくるなんて、今まで1度も無かった事です。
 「お母さんの事で話があるから、来て欲しい。旦那さんには内緒にしてくれるか」 と。
すごく嫌な胸騒ぎがして
 「なんでなん?ちゃんと言って」
と、言いましたが、電話では言いたくない と。

行きたくない、聞きたくない、知りたくない、イヤだイヤだ…
色んな悪い想像が胸に膨らんで、逃げ出したい気持ちで一杯でした。

家に近づくと、近くの公園で父が一人で待っていました。
いよいよ只事では無いと確信しました。
二人、ベンチに座り… 父が静かに話し出しました。

 「お母さん、病気になってしまったんや… 癌や…」

頭がグルグルして、父の言葉が遠くに聞こえます。

癌… それは乳癌で、しかもかなり進行している可能性があるようです。母は、もうだいぶ前から自分の異変に気付いていたようですが、父にも誰にも言い出す勇気が無く、病院にすら行けなかったのです。

他に転移しているかどうかは、再来週に検査入院して調べるそうです。胸の癌もかなり大きくなっているので、すぐには手術も出来ないらしく、薬で小さくした上で、半年後に手術をするそうです。

一通り父から話を聞いた後、家に向かうと母はなかなかお勝手から出てきません。
でも、泣いている様子が伝わってきます。

どうして? どうして? なんでお母さんが? なんでなん!

誰に向かって怒ればいいのか
どこにこの気持ちをぶつけたらいいのか
分かりません

母は、ずっと泣いていました。
気持ちが弱ったら、身体が病気に負けてしまうやん!
そう思うのに、「元気だしなよ」 なんて、とても言えません。

再来週の検査入院で、薬の副作用で髪が抜けてしまうそうです。
女として、どんなに辛いことでしょう。
 「カツラが欲しいの…」
泣き腫らした顔で、母が言いました。

何でもしてあげる。
お母さんがして欲しいこと、何でもしてあげるから
だから、笑って 元気出して 病気と闘う勇気を持って欲しい

オ-ダ-メイドのかつらを用意するには、時間がかかります。
でも、髪を無くす不安は大きく、とりあえず簡単な物でも手元に有る方が母も少しは気が楽になるらしく、今日、市販の物を見に連れて行くことにしました。

帰り道、「家に着くまで、絶対に泣かない」 自分の中で賭けをしながら帰りました。
泣いたら 「助からない」 と認めるようで、懸命にこらえました。

夫は帰りが遅いので、私が帰った時にはまだ家に居ませんでしたが、帰って来た夫に、全てを打ち明けました。

「お母さんの前では泣いたらあかんで。泣くならこの家に帰って来てからにしなな」
夫はそう言いました。
私は母の前では、決して泣くまいと思います。
私が出来る事は、母を力付ける事だけだから。

神様 どうか どうか母を助けて下さい



今迄のブログにコメントを頂いた方、
ごめんなさい お返事もう少し待って下さいね 
私も母を支えられる様、元気を蓄えます
だから少し時間を下さい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005年6月28日・29日の収穫  | トップ | 頑張ります »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エアリス♪)
2005-06-30 17:44:18
気管支炎がだいぶよくなったので、ご心配

ありがとうと、来てみたら、なんてこと・・・

さぞおつらいでしょうね。



私に、できることがあるかもしれない。

こういう言い方はヘンですが私自身も母が

癌と闘った経験があります。

母の妹も,乳がんで、手術をしています。

この前教えてくださったメアドにメール、

あとで、送りますね。



お返事は、大丈夫ですから、いつか時間が出来たときにでも、見てみてください。



心より、お母様がよくなりますよう、

お祈りしています。
返信する
Unknown (viviko)
2005-06-30 19:00:09
catherineちゃん・・・・大丈夫?

こんな時何か気のきいたことを言えたらいいんだけど・・・・言葉が見つからないよ。ごめんね。

私の母もね、実は私が小さい時からずっと病気なの。国から指定を受けてる難病なんだよ。他にも心臓が弱かったり色々あって・・・・こんなこと言ったらおかしいと思われるかもしれないけど、小さい頃からずっと母の死は近くにあるものだって思ってた。

ずっと思ってたよ。他のお母さんはみんな元気なのに、どうしてうちのお母さんだけ?って。

もちろん薬の副作用で、髪の毛も薄くてね・・・・部分用カツラつけてるよ。



catherineちゃん、うまく言えないけど、気持ちはわかるよ。辛いよね。本人も支える家族も・・・・・・。



再来週の検査・・・・大丈夫ならいいね。

そしてお母さんが一日でも早く元気な笑顔を取り戻せるように・・・・・。
返信する
Unknown (はますけ)
2005-06-30 22:29:22
catherineさん、朝この記事を読んで、何度も何度も読んだのですがなんて書いたらよいのか...。

どんなにか辛いだろうと思うと、ごめんなさいうまく言葉にできません。



再来週の検査、よい結果がでますように。

これから先のすべてがうまくいきますように。



私も神様にお願いします。
返信する
Unknown (kou)
2005-06-30 22:38:07
catherineさん、大丈夫ですか?

何て声をかけていいのかわからないけど、少しでも心が癒されてくれたらと、コメントしました。お母さんがよくなるよう祈っています。

コメントのお返事は気にしなくていいよ。



返信する
Unknown (るばーぶ)
2005-06-30 23:41:06
何ていったらよいのか・・・

でも、私もほんとにお母さんがよくなるよう、お祈りしています。
返信する
初めまして (ムーミンママ)
2005-07-01 00:05:50
私も乳癌患者です。突然ごめんなさいね。日曜にブログを始めたばかりで乳癌と入れて検索しては自分のが出てくるのをうれしがっていました。「ムーミンママのマンマ日記」です。よろしければ読んで下さい。それに勉強になる大先輩のブログやHPもお知らせしますよ。お母様の状態よくわかりませんがお力落としのないよう!手遅れだったら手術はできません。それに手遅れと言われていた方でも何年もお元気にされている方もいます。小さくしてから手術ということは温存なのですよね。それだけでも良かったですね。まずは情報をたくさん仕入れてください。

私のブログに書き込みしてくだされば知っていることは何でもお知らせしたいです。
返信する
Unknown (ぴんく)
2005-07-01 01:26:49
catherineちゃん、知り合って間もない私なんかがコメントを残すのも気が引けますが、元気出してもらいたいので書かせてくださいネ。

私の母も病気でしたが、もうダメですとお医者様に宣告されてから10年以上も頑張って生きてくれました。

一人っ子の私を残して死んでたまるか!という、強い思いが奇跡を起したのだと自分で言っていました。

また、主人の母も癌の末期でしたが、家族の強い団結で病気と闘い、手術も成功して今では誰よりも元気です。

この体験から、人は心の方向次第で奇跡を起せるんだな~ということを学びました。

今は辛い時でしょうけど、どうかご家族皆さんで、前向きに強い心で病気としっかり闘って必ず勝ってください!

いい報告がまたここで読めることを、心から本当に本当にお祈りしています。

きっと大丈夫!catherineちゃんもお身体無理されませんように・・・。

返信する
エアリスさんへ♪ (catherine)
2005-07-01 21:26:54
具合良くなったみたいでホッとしたよ。

せっかく見に来てくれたのに、今度は反対に心配かけてしまってごめんね。



メ-ル読んだよ。本当にありがとう。

エアリスさんにとっても辛い出来事だっただろうに、私の為に話してくれたんだね…

エアリスさんの優しさを一杯貰って、

うん! 私も少し前向きになれた気がする。



本当にありがとうね



返信する
vivikoちゃんへ♪ (catherine)
2005-07-01 21:32:44
そっか…、vivikoちゃんのお母さんも大変な思いをされながら、それでも、頑張ってみえるんだよね。すごくプライベ-トな事なのに、話してくれてありがとう。

ずっとお母さんを支えて来たvivikoちゃんを見習って、これから私も母を支えられる様に頑張るよ!



本当にありがとうね

返信する
はますけさんへ♪ (catherine)
2005-07-01 21:38:35
びっくりさせてしまってごめんなさい。

こんな話題、読んでしまった方も気まずいし、気持ちをブル-にさせてしまったかもしれないのに、こんな私にかける言葉を捜してくれたはますけさんの優しさ、とっても嬉しいです。

母の為に祈ってくれるなんて

感謝で胸がいっぱいです。



本当にありがとう

返信する

コメントを投稿

闘う母の側で」カテゴリの最新記事