写真は20年以上も前のものとなりました

つれづれなるまゝに日ぐらしPCに向かひて心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつづっていきます

ド・ジッター宇宙

2013年09月04日 | 宇宙・科学

膨張が加速・・・・

 

 

一般相対性理論の重力場方程式には、仮定の違いで

  ド・ジッター宇宙、フリードマン宇宙、ル・メートル宇宙

3つの解があり、その中で、ド・ジッター宇宙は物質のない宇宙

仮定している。

 

一時は、物質密度で曲率が決まるとするフリードマン宇宙が優勢を

占めていたが、物質が宇宙で占める割合が、せいぜい4%だったと

いうことが発見され、ダークエネルギーが注目されると、ド・ジッター宇宙が

息を吹き返した。

 

Wikipedia によると、観測者が光速より速く離れた場合、

事象の地平面の先は何も見ることができず、また、いかなる情報も

取得することはないし、もしも、私たちの宇宙がド・ジッター宇宙に

近づいているのならば、いつの日か、天の川や重力に束縛されている

局部銀河群以外の銀河を観測することができなくなる、と記している。

 

ん? 光速より速く離れる、とな?

 

 

 

実は・・・ 

今日の大雨の中、間違えて 他人の傘を持ってきてしまった・・・

 

 

なんたる ドジ! ああ、ドジッてしまった・・・ドジッタぁ。。。。ド・ジッター

 

自己嫌悪に陥りつつ、宇宙論でごまかして・・・

そんなことをするから、さらに落ち込んで・・・

 

でも、傘、なんで わからんかったんやろ?

色も、取っ手も全く違うのに・・・

ボケてきたんかなぁ。。。

って、また自己嫌悪の、「ふりだし」に戻る・・・・