猫又通信

縁側で昼寝中。。。

マリナーズ、染み付いた負け犬根性

2005年05月12日 21時13分19秒 | 戯言1(サブマリナーズ浮上せよ!)
えー、仕事を終えて帰って来た今でもまだ、今日の”クソ馬鹿”ヤンキース戦の敗戦の怒りと情けなさが収まらないので書いてしまいます。

最初にお断りしておきますが、只今の私は正気ではありません。よって、例の如くはた迷惑な感情に任せた暴走記事です。あえてごみ箱や肥溜めを覗きたがる様な悪趣味な方以外は、この記事を読む事をお薦めしません。


何でこんな頭の悪いチームが好きなんだろう?などと自虐に走っても不毛なので、ここは健全に監督を責めることにしましょう(爆)
先月からチラッと思ってましたが、ハーグローブ監督って選手の気持ちが判らない、ファンの気持ちも全く判ってない監督さんですね。
悲しい事に、マリナーズのチームメンバーは(新規の加入選手を除き)、どうしようもなく昨季の悲惨な戦いの澱を引きずっています。背負っていると言ってもいいです。
スタッフの中では、プライス・コーチもそうでしょう。そして、ファンもです。

各ニュースサイトの記事で、イチロー選手がこの時期には珍しくぶちきれています。

3号も勝利に結び付かず イチロー、怒りと落胆( 共同通信社)
【MLB】イチロー、3号ソロ含む“猛打賞”も低迷するチームに落胆(ISM)
イチロー、猛打賞もブチ切れ…松井、マルチ満塁一掃(夕刊フジ)
※若干表現は違えど同じようなコメントが各記事に載っているので、本当に切れたらしいです(爆)

打っても打ってもすぐ取り返された。今季3号も空砲。イチローは「きょうのゲームを勝てなかったら絶対に勝てない。自分たちで、もう“どうぞ”とやっているんだから」と素直に怒りを表した。

いくらイチロー選手でも(おい?)、昨季のことが無ければ、こんな時期に切れたりしませんよ。

昨季の悲惨な戦いで染みついた澱(負け犬根性と言ってもいい)は、勝つことでしか拭えません。
このチームには、何よりも勝つことが必要なんです。勝ち方なんて二の次三の次ですよ。

それにもうひとつ。5月に入って、打線が1試合に平均2~3点しか取れず、(数少ない)先発投手が踏ん張ってくれた試合まで落して来ました。
昨日の(現地11日)の試合は、そんな打線がやっとこさ大量点が取れた試合です。
だからこそ、どうしても勝ちたかった、勝たなければならなかった試合です。
ブルペンに無理をさせても、総動員を掛けてでも、采配には細心の注意を傾けて、勝つ努力をすべき試合でした。
でも、そうはならなかった。。
打線がようやっととる事の出来た(HRでしか得点してないのでまだ完全には程遠いですが)大量得点を、あっさり相手にやってしまう。。
1回表に5点を入れたとき、打撃陣はきっとほっとしたと思うんですよね。いつもいつも先制点を入れられない、入れても最小得点で先発投手をサポート出来なかったけど、今日は違う、ときっとホッとしたに違いないです。 
けれど、すぐその回の裏にあっさりと5点を入れられ振り出しに戻ってしまう。。エラー絡みの点は考慮しても、せめて4点までに留めて欲しかった、、1点差でもいいから同点にはして欲しくなかったです。
同点にされるのが2回裏ならまた少し違ったとも思います。

さらに、4回表に4点を入れて逆転すれば、またすぐその回の裏に同点される。。この時もね、せめて一点差でもいいから同点にはしないで欲しかったです。
この時の打撃陣の気持ちはどんなものだったろうと思います。
少なくともモチベーションが著しく下がった事だけは断言出来ますね。
9点とって勝てないなら、それは打撃陣の所為ではありません。自明の理です。
私がハーグローブ監督は選手の気持ちが判らないと言っているのはそこです。
逆転した時点でブルペンで一番信頼する投手を出すべきだった。(まさか、ソーントン君とは言わないよな(汗)もしかして誰も信頼できないので適当に出してるとか・・(爆))
まだ回が早いのでもう少し引っ張りたかったのかも知れないですが、後で逆転されてもいいから、逆転した後の回だけは全力で抑えるべきだったでしょう。。
こんな結果になっては、噛み合ってない投打が(心情的にも)ますます噛み合わない事になるでしょう。

ハーグローブ監督の意図が全く判らないので推測するのみですが、監督はもしかしたら形を作りたいのかも知れないです。
目先の1勝より、今は投打が噛み合ってないけれど、何れ噛み合う時期が必ず来るので、その時に余計な破綻を来さず良い形で走り出せるように、いま無理な使い方はしたくないし、ここはこうするという形をある程度決めておきたいのかも知れません。
(・・・・でなければ、何にも考えてないか。。←ホントにそうだったらどうしよう??)

今日の試合の怒りと落胆を打撃陣が引きずらないかと心配です。
今日は今まで抑えてくれてた投手陣が不調で負けてしまったが、打線は大量点がとれたから、次の試合もこの調子で頑張って点を取れれば勝てるさ、と前向きに考えくれる奴らばかりなら良いんですが。。。(そんな奴らが多かったら、いまのこんな状態にはなってないですね)


いえね、本音言うと私は、とっくの昔にぶち切れてんです。
私はマリナーズファンで、シアトルもシアトルのファンも大好きですが、
私の好きなマリナーズはもうどこにも存在してないんじゃないか、、、
あのチームはもう2度は戻ってこないんじゃないか、と思い始めてます。。
見回せば、キャミーはいない、ギーエンもいない、ハビエアもエドガーもビューナーも、オルルードもマクレモアも、フレディも居ません。
もう、全然違うチームです。これは、私の好きなマリナーズでしょうか?全然自信ありません。
私はイチロー選手とマリナーズのファンですが、どっちを取ると聞かれたら、躊躇せずにイチロー選手を取ります。
だからもし、イチロー選手がマリナーズを見捨てる時が来たら、私もあっさり見捨てるでしょう。(シアトルとシアトルのファンは好きなので、きっと胸が痛む事でしょうが)
もうねえ、イチロー選手に関してはファンというよりマニア、いや、マニアというよりは家族---自分の息子か弟--みたいな心境なんですよ。
とにかく、成績云々より、ケガするなとか、気持ちよくプレーしててくれれば良いとか、出来るだけ本人の思う事がかなえばいいなとか、しか考えてないですからね。。(だから、性格の悪いとこも、かっこつけの所も、見栄っ張りなとこも、負けず嫌いも、他人に容赦ないところも、、、出来の悪い子どもほど可愛い、みたいなもんで(爆))

だからね、そのカワイイけど小憎らしい弟が気持ちよくプレー出来ないチームになんていて欲しくないんですよ。
本人が気持ちよくプレー出来るチーム、望みの所まで行けるチームにいきたいなら、それでも構わないです。本人がそれで幸せなら。。
(↑だけど、ヤンキースだけはやめて欲しい。。そうなったらマジで私は精神の均衡を崩します(←本気です))



ここまで書いて読み返して見ましたが、本当に正気じゃ・・・ないですね。
ま、精神的リハビリの為に書いてんだから、、いっか。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・・・・・・ (gegenga)
2005-05-13 16:37:47
こんにちわ・・・・・。

今日は、シアトルが負けないいい日ですね。試合がないから。ハハハ・・・。



と、ちょっと私もヤケ気味。



ハーグローブ監督は、猫又さんがおっしゃるとおり、いまは「形」を作る時期だと考えていると思うのですが

なんか、「形」を作っている間に、チームの雰囲気がどんどん悪くなってきてしまっているようで

「これじゃあ、しょうがねぇだろぉ!!」と、怒りたくなります。

あぁ、こんな時、キャメロンやギーエンのような「陽性」の選手が残ってくれていれば!!



ヤケついでに、変なものを貼らせていただきました。

怒っちゃイヤよ(って、怒りそうなもん貼るなよ、私)
返信する
初めまして☆ (ziggy)
2005-05-13 20:37:49
私もイチロー・ファンという事でマリナーズを応援してます。(チームとしては、レッドソックスも大好きです。)

ヤンキース戦は酷かったですね・・・。私もブチ切れました!

それでも試合はまだまだ残ってるから、メゲズに応援しなきゃ・・・。



更に頭に来るのは明日からのレッドソックスとの三連戦のTV中継(BS)が無い事!

暫くイチローのプレーが観れないので寂しいです・・・。
返信する
はじめまして (ロッド)
2005-05-14 02:59:59
明日からのホームでの3連戦みれへんね。ハイビジョンでも放送ないしね。負けるのを観たくない気持ちもあるんでよかったかも、せっかくの週末やのにがっかりです。毎日イチロー中心の生活もたいへん、嫁さんと離婚寸前までいったことも。明日からのシアトルの勝利を祈るばかりです。
返信する
・・・・・・・(ふぅ~っっ) (猫又)
2005-05-14 11:13:55
gegengaさま。こめんとどうも~♪



こんなくそ記事を読んでいただいただけでなくコメントまで、、ありがとうございます。



ほんと、こういう時にキャミーがいてくれたらと思います。キャミーは(一弓君より頭悪いかもしれんけど(笑))チームの雰囲気を明るくしてくれたのは間違いないですからねえ。。イチロー選手のことも判ってくれてるし。

もうねえ、どんな勝ち方でもいいから勝ち星が欲しいです。選手もファンもみんなきっとそう思ってるはずなのに、、監督は・・・。



この私のささくれた神経をさらに逆なでするような素敵なTBどうも~です(爆)←血圧上昇中。

これについてはそちらのほうにレスさせて頂きますので、宜しくです。

返信する
ziggy さま。ようこそ~♪ (猫又)
2005-05-14 11:17:20
はじめまして。

こんなお目汚し記事にコメントありがとうございます。

初めていただいたコメントがこんな記事というのは、ちと恥ずかしいですけども、出来ましたなら今後ともお付き合いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。



ziggy さまのブログ拝見させていただきました。MLB関連のブログも増えてきましたが、波長の合うのはなかなか見つけられないので、嬉々として過去記事までむさぼるように読ませていただきました。久々に楽しかったです♪

レッドソックスファンでいらっしゃるんですね。では、今日の試合の中継が無いのは二重にさびしいでしょう。(先週末は某”クソ馬鹿”チームの中継が無かったので今週はマリナーズの番なのでしょう。←勝手な推測)



メゲずに応援しなきゃ、、とは私も思うんですがね。。記事にも書いたように、奥底に沈んでた昨季の澱が浮き上がってきてしまって・・・。

昨季は途中からマリナーズは見捨てて、イチロー選手のみにフォーカスすることでどうにか精神の安定を保ちました(おかげで昨季の後半戦はチームの勝敗もゲームの内容も記憶にありません(汗)試合はちゃんと見たんですけどね)

今年も、そうなるのかと思うと、、いえ、そうなって欲しく無いんですが・・どうなることやら。

とにかく、今は、イチロー選手の1000安打達成までは、我慢して応援してみようかなぁとは思っています。(きっとその辺が私の限界です)

返信する
ロッドさま。いらっしゃいませ♪ (猫又)
2005-05-14 11:27:29
はじめまして。

こんな記事にコメント誠にありがとうございます。皆さん本当に優しい方ばかりですね。。

(些事ながらURLの入力が間違っていらっしゃいますが、別に必須でもないので入力なしでも結構ですよ)



そうですね。こういう時期に中継が無いのは(スカパーはあったかも?)間が良いのか悪いのか・・・悩むところです。(でも、結局は gameday で観戦するんですけどね。)



奥さんと離婚寸前って、、凄いっすね。

つまり、”わたしとイチロー選手のどっちが大事なの?!”とか詰め寄られたりしたんでしょうか?(←んなことあるかって(爆)でも、イチロー選手中心の生活してたらありえるかも・・)

私は今のところそういう心配が無いので良いアイデアは浮かびませんが、いちばんの打開策は、奥さんもイチロー選手のファンにしちゃう事だと思いますが、、どうでしょう?



今日からのレッドソックス&”クソ馬鹿”ヤンキースとの6連戦、せめて五分でいって欲しいと思いますが、先発投手のマッチアップで想像すると、どれだけ贔屓目に見てもせいぜい2勝4敗がいいとこのような気がしてます(泣)

・・後はロッドさまと同じく祈るのみですね。



返信する
スカパーでみた (ロッド)
2005-05-14 23:18:29
猫又さんコメントわざわざありがとうございます。僕のまわり、妻も含めてイチロー嫌いの中で最近のマリナー達の潜水ぶりにストレスたまりまくりのところ、パソ\コン買ってもらえるわけでもなく携帯をいじっていたら、非常にひきつけられる文面が目にはいり、わけもわからないままについ投稿してしまいました。今日は車で30分実家まで帰りスカパーみてきました。久しぶりにぐっすり眠れそうな日になりましたわ。嫁に内緒で一人でよろこんでます。アナウンサーのリック・リズのかつら頭もみられたし今日はよかった。
返信する
ロッドさま。 (猫又)
2005-05-15 05:50:35
こんばんわ~、再度のご訪問ありがとうございます。

携帯からの投稿だったんですね。私は携帯を持たないので、自分のブログを携帯で見たことも携帯から更新したことも無いんですが、、携帯からだとどんな風に見えるんでしょうか?読みづらくないと良いんですが・・と、ちと心配です。



あ~、周りの方々がイチロー選手嫌いとは、ご同情申し上げます。私の周りはイチロー選手どころか皆さん野球に興味が無い人たちばかりなので、仕方なくこうしてヘタレなブログで鬱憤を晴らしています(笑)

もし、こんなブログでも慰めになる様でしたら、此れからもご遠慮なくいらしてください。どんなコメントでも大歓迎ですよ。



今日の試合、スカパーでご覧になったんですね。う、羨ましいです。。(ホームの試合をなんでNHKで放送しないかなあ?ハイビジョン設備が無駄でしょうが!)

リック・リズって現地実況(FSN?)の方でしょうか?・・気になります。



返信する
リック・リズ (ロッド)
2005-05-15 10:45:55
そうなんです。リック・リズはFOXのマリナーズ専属のアナであきらかにかつらばればれなんですよ。スカパーでみれますよ。5回裏からの実況担当でイチローのレーザービームの名付親です。ホーリースモークが決めぜりふの人です。BSの副音声で聞いてると面白いですよ。ちなみに5回まではマイオーマイが決めぜりふのデーブ・ニーハウス氏です。現地アナの人達はベテランばかりでさすがだなと思います。明日早朝の試合はスカパーで弟に録画してもらおっと。弟もメジャー興味なしなんですがね。パソ\コン専門職なんです。羨ましいかぎりです、あーパソ\コン欲しい。
返信する
情報ありがとうございます♪ (猫又)
2005-05-16 20:30:53
ロッドさま。三度のご訪問どうも~です。



ホーリースモークというのは聞き覚えがあります。(英語が不得意なので不確かですが・・(汗))そうか~。リック・リズって、あのレーザービームのときの実況の方なんですね。

ニーハウス氏のことは知っていましたがこの方のことは全然知りませんでした。教えて下さってありがとうございます♪



しかし、スカパーっていろいろ見れて楽しそうですねえ。。やはり加入すべきだろうか・・うぅ~んん(←まだ悩み中)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。