猫又通信

縁側で昼寝中。。。

マリナーズ、A’s の貧打に助けられる

2005年04月30日 15時06分10秒 | 戯言1(サブマリナーズ浮上せよ!)
今日のマリナーズは、敵地オークランドに乗り込んでのアスレチックスとの3連戦の第1戦です。

今日は gameday 観戦ではなく、生中継を見ながら書いています。普段は、こんなことしないんですが、マリナーズの先発のシーリー投手が”もっちゃり”で炎上してないのが不思議なくらいのピッチング、神経が持たないので、まあ、一種の逃避行動ですね(笑)

今日の先発はマリナーズがシーリー投手で、相手アスレチックスは今年カージナルスから移籍してきたヘーレン投手。

どちらのピッチャーも立ち上がりいまいち。。いや、シーリー投手は明らかにコントロールに苦しんでいて、彼の場合球威があるわけでも、これで打ち取れるという決め球があるわけでもないので、コントロールが悪ければ試合の先は見えています。(←初っ端から悲観的(汗))
ヘーレン投手は、初めて見るピッチャーなので、マルダー投手の代わりだし、どんなんかな~と思ってみてましたが、防御率4点台の通りのピッチャーですね。少なくとも今のところは。コントロールいまいち。背が高いので低めに決まるストレートは角度があるんですが、昨日のテキサスのヤング投手に比べれば攻略はそれほど難しくないと思うんですが。

4回まで進んで、当初の序盤の予想なら、シーリー投手はこの時点までにすでに炎上。(←おい?)ヘーレン君は、フラフラしながらも点を取られない、、でしたが、現実は、スコア3-1でマリナーズがリード。
これは、アスレチックスの貧打(これは結構深刻だ)と、マリナーズにはイチロー選手がいる、って事ですかね。

ここまでの得点経過は、1回裏、1アウトの後ケンドール選手がセンター前ヒット、チャベス選手が右二塁打でランナー2、3塁でデュラーゾ選手が二塁ゴロで3塁ランナー生還。スコア0-1。
3回表に一塁ゴロエラーででたバルデス選手を一塁において、イチロー選手がライトオーバーの三塁打(ライトのスイッシャー選手がダイビングキャッチ試みるもとれず)でバルデス選手が生還、続くリード君もセンター前にヒットでイチロー選手が生還。スコア2-1で逆転。
4回表に、ウィン選手とオリーボ君を1塁2塁に置いて、イチロー選手が技ありの(といってもいつものイチロー選手の打ち方だよな)レフト前ヒットでウィン選手が見事なスライディングで生還(タイミングは完全アウトですよ)。スコア3-1。

シーリー投手、ここまで5安打2四球1失点。毎回毎回ランナーをだし、1点しか取られてないのが不思議なピッチング。アスレチックスが得点圏で打てないのとシーリー投手にツキがあるとしか言いようがないです。
このまま騙しだまし何処までいけるでしょうか。。
対するヘーレン投手は5回に入り、落ち着いてきたみたいで、徐々にコントロールが良くなると同時に球の球威も増してきたように思います。このままリズムに乗せたらまずいんですが、クリンナップがセクソン選手の四球以外、ベルトレイ君内野ゴロ、イバニー、ウィン選手が三振であっさりと凡退。まずい。

シーリー投手、6回7安打2四球2三振1失点で交代。投手交代で、シーリー投手の妙な(笑)ツキが消えてしまわなきゃ良いんだが。。
7回裏からはソーントン投手です。が先頭バッターを四球で出します。今日は悪いほうのソーントン投手か?
二番のケンドール選手も四球。心配があたったか・・と思いましたが、3番チャベス選手キャッチャーフライ、4番ハッテバーグ選手三塁フライ、5番デュラーゾ選手ショートゴロでピンチ脱出。ツキがまだ落ちてなかったというより、アスレチックスのこれは・・かなり深刻ですね。まるで去年のマリナーズを見るようですよ。

マリナーズもそろそろ追加点が欲しいところで、8回表、代わったリンコン投手から先頭のブーニーがホームラン!よし!これで勝った(はず(笑))
8回裏に、この回から変わったJ.J.プッツ投手から2アウトから四球とヒット、ランナー1、2塁になったところでビローン投手に交代。ここでこの試合初めてコッツェイ選手にタイムリーが出て(いったい何度目の得点圏なんかな?)ランナー生還。スコア4-2。ブーニーのホームランが効いてますね、値千金です。

9回表、更なる追加点が欲しいところでイチロー選手にヒットが出ましたが後が続かず、9回裏はガダード投手があっさり三者凡退にしとめて試合終了。
スコア4-2でマリナーズ勝利。

・・勝ったのは嬉しいですが、疲れる試合でしたねぇ。。
シーリー投手のもっちゃりが各投手に伝染したみたいで(妙なツキも伝染したみたいだからいいけど)、今日は出てくるリリーフ陣がみんなピリッとしませんでした。見ててハラハラするというよりは、いらいらするというのがぴったりで。。こんな試合は続けて欲しくないですよ。神経持ちません。

今日の詳しい結果はこちら→Sele lulls A's bats to sleep

●今日のマリナーズ投手陣
シーリー投手△。アスレチックスの貧打に助けられた試合です。これで勝つのは相手の先発ヘーレン君に悪い気がしますね(笑)
シーリー投手、開幕からこっちあまり調子が上がっていないと見るべきなのか、もうこれが限界なのか、見極めるべきときがそろそろ来ているように思えます。といって代わりのピッチャーがいるわけでもない(泣)ので、このままシーリー投手の投球のように騙しだましいくしかないんでしょうかね。。うむむ。
ソーントン投手×。出てきたリリーフ投手が2連続四球なんて出してはいけません。点を取られなきゃいいってもんじゃない。野手のリズムが崩れますよ。
J.J.プッツ投手×。2アウトをとっても安心できないリリーフなんて嫌だ(泣)
ビローン投手△。抑えるべき打者に打たれたけど、その後抑えたからよしとしましょう。J.J.プッツ投手が抑えられなくての予定外登板だったし。

●今日のマリナーズ打撃陣
相変わらず何にも考えてない早打ち。テキサス相手のときはあまり気にはなりませんでしたが、しつこいバッターの多いアスレチックス相手だと比べてしまいますね。(いや、いちばんの早打ちはイチロー選手なんだが(汗))
下位打線の落ち込みはまだ続いてます。6番以降はウィン選手のヒット1本だけ。
少ないチャンスを逃さないところは褒めてあげますが、もう少し上向いて欲しいかな~なんて思いますね。
イチロー選手を除くと、褒められるのは逆転のタイムリーを打ったリード君と、貴重な追加点となるホームランを打ったブーン選手だけですね。

●今日のイチロー選手
今日の結果は、5打数3安打(右適時三塁打、左前適時打、中前打)2打点1得点。素晴らしい。
今日勝てたのは、(シーリー投手の妙なツキはおいといて(笑))イチロー選手と8回のブーニーのホームランのおかげです。間違いない。
初回、初対戦の投手なのに初球から打っていったのには驚きましたが(あれは、勝手に体が反応して打っちゃったという感じですかね)、2打席目のタイムリー三塁打といい、3打席目のレフト前タイムリーといい、これぞイチロー選手のバッティング♪でした。傍からみてると、余計な心配なんでしょうがわざと難しい球打ってないかい?という気もしますが、結果が出てるので控えましょう。(どこかのインタビュー記事で、技術が上がってくると難しい球を待つようになる、見たいな事を言っていた覚えが・・いいんか、それで?)
おととい、昨日、今日と見ていると、イチロー選手はいよいよ5月の爆発の助走モードに入った模様です。
あさってのアスレチックス戦、ジト投手との対戦(前回ホームでの対戦のリベンジ)が楽しみです。わくわく。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか、勝てるとは・・・ (gegenga)
2005-04-30 16:51:38
こんにちわ。

スカパーの回し者&勝つとコメントを書くgegengaです(笑)



初回のシーリーを見たところでは、まさか今日の試合、勝てるとは思いませんでした。

運も実力の内、か!?



ストライクの入らないシアトル投手陣と、しつこく球を見てくるオークランド打線。

イヤー、すがすがしい天気に似合わぬ、じれったい試合でしたね。

これで負けてたらかなりストレスがたまったでしょうが、勝ったので、まあヨシとしますか。

返信する
gegengaさま。いらっしゃ~いませー♪ (猫又)
2005-05-01 17:14:29
こんばんわ。こめんとありがとうございます。



あれ?スカパーの勧誘はもう止めですか~?(もっとしてくれてもいいのに。実はもうその気になってたりして・・(爆))



シーリー投手ねぇ、、あれ、運とひと言で片付けていいんですかね~。アスレチックスの貧打線さまさまですよ。。

なんて、余裕かましてたら、今日はあれだもんなあ。。ビローン投手のばか者め!(暑くてムシムシする今日の天気に似合いの試合結果でしたよょょ(泣))

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。