goo blog サービス終了のお知らせ 

cassis and rubyred weblog

いまを大切にしたいな、と。

2006年を振り返って

2006年12月30日 16時11分20秒 | Weblog
本日は年を振り返ってみる記事です。

2006年は、2005年の時よりも記事が少なくなってしまって申し訳なく思ってます。
たぶん、忙しくないからだと思うんです。
だから「これは今のうちにやっておこう」と思えなくて、
気づいたら感動から時間が遠ざかってしまっている。

そういうことに気づけたのは、大きかったと思います。

そういうことを気づけたのは、再びジョギングするようになって、
ある意味、自分だけで他のものがない、という時間をもつようになったからかな。
…ちょっとサボリ気味ですけど。

今年はいろんなことができてなくて、どうしてできていないのか、
ずっと悩んでいた年でした。
未だに突破できていないのですけどね。

そういう意味で、内面に向かう方向性ばっかりだった気がします。

実感できた大きなこととしては、ベネフィットファインディング概念があります。
当たり前のことを、ありがたく、尊く感じるということ。

それから、不運を口にするのは、良くないですよね。
数多くの、運気をつかむ!といった主旨の本には、大抵書いてあったりもします。


ログの更新がぱったり止まって、すごく悩んでいたこともあります。
「なぜ、ブログを書くのか」ということがとっても大切なんだなぁ、って感じています。
その他、ブログに望むことは何か、考えてみることも大切ですよね。
ブログと自分との距離感のようなものを考える。
それが継続への道になっている気がしました。

ネタが出てこないのは、自分が乾いているからだ、と思ったら、
それはあなたが何か問題を抱えているのかもしれません

人の話を上手に聞けてないってことも、本当は自分の中で何かが問題になっているのかも。
例えばですけど、他の人からの感情を、受け止めることが出来なくて、
感情を拒否しようとして、言葉をかぶせてしまっているとか。

人と会うということに、実はいろんなことがひっかかっている場合。
わたしの遅刻の多くはそういうものなのかもしれません。
ぐっと押し込んで行ったとしても、根本要因を解決しない限り、いつまでもつきまとう。
今年はそれを解消できなかったなぁ…。


問題はいつも自分の中にあるんですよね。
あんまり成長したという感じも、解決できたという感じもしなくて、
まだまだ渦中という感じがつきまとっています。

どこかで何か、一歩突破できたという物事がなせれば、
またちょっと違う気がします。

でも、今年の自分を否定するわけではなくて、悩みと向き合いながらもがいてるのも、
絶対に少しずつ前に出ていると思うんです。

来年はここからはじめられる…そう思って、大きく一歩踏み出せるようにしたいです。

最新の画像もっと見る