BLOG ON DWS' REPORT

ありきたりな徒然絵日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長期間放置でした

2007-04-20 00:44:59 | MEMO
ご無沙汰しています。サクマです。

最近Mixiのほうにばかり記事を書いていて、すっかりこちらのほうの更新をほうったらかしにしていていました。
毎日来てくださっている皆さんに要らぬご心配をおかけして、すいませんでした。

近況ですが、趣味だった絵とかゲームとかをする程度には回復しています。
またジツは、最近動画編集にもハマっていたりして、下手糞ながらいろいろしているところです。

なかなか気分が以前のように安定していないときもありますが、元気にやっています。
ここ数ヶ月、お返事や反応が返せずにいますが、頂いたメールやメッセージはすべて拝見してます。
それらが少なからず励みになっています。

まだ、完全に以前の調子を取り戻すには時間が必要そうですが、ご報告まで。

この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ回復の兆し

2007-02-21 03:13:18 | MEMO
 平日はネットウォッチやらゲームやらしてすごしています。
 休養と薬が効いて、おかげさまで少しずつ回復してきています。
 (まだまだ、コントロールの利かない激しい気分の波はありますが;)

 いままで、好きなゲームをする意欲とか、コジプロの追っかけする余裕が本当に無くなっていたので・・・
 ここ1年間くらいろくに描いていなかった絵も、そろそろ描きたいですね。

 僕の場合はストレス要因が(満員)電車にあったのですが、先日のMPO大会予選の強行観戦で空いている電車なら、かろうじて乗れることが判明しました。
 そろそろいろんなところに外出できそうです。
 明日はいい天気で暖かいそうなので、港北IKEAか横浜のハンズで、作業机の照明買いに行こうかなぁ。
 山梨一人暮らし時代に使っていたものを、間違って処分してしまって、集中して絵を描こうにも、手元が暗いので。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2007-02-16 04:28:26 | MEMO
 近況報告です。

 この前の3連休で、山梨に先日スキー行って来ましたー♪
 場所的には小淵沢や清里のあたりです。
 降雪量の少なさが心配でしたが、問題なく滑ることができました。
 午後から滑って怪我も筋肉痛もなく、無事帰還しましたよー。

 ホテルは八ヶ岳の花ホテルというとこのコテージにとまりました。
 コテージもきれいだし、静かで広いし、食事もおいしかったのでとてもお勧めです。
 細かいところですが、タオルがたっぷりあるのは嬉しいデスヨ。
 割引が利いたので、値段の割りにとても満足(1泊1万で朝夕付)。
 自然の多いところなので、別シーズンのときにも行ってみたいです。
 http://yatsugatake.izumigo.co.jp/room/index.html

 あとはサントリーのウィスキー博物館にも行って来ました。
 鳥居さんという方が作ったから、サン「トリー」って名前なんですねぇ。
 工場見学でウィスキーの試飲もできるので、お酒好きの方にお勧めです。
 ちなみに大学のゼミの先生がおっしゃっていましたが、ビール工場などはどの企業でも工場見学すると試飲できるそうです。
 http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

================================================--

 ただいま、会社休んで休養中です。
 一時よりはだいぶ状態が落ち着いてきているので、ぼつぼつ復帰の準備をしたいところです。
 メールのお返事とかお返事とかお返事とか、遅れててスマンです。

 それにしても、今までよくあのありえない混雑具合の通勤電車によく毎日1時間もかけて通勤できたなーと不思議に思います。
 一番ひどいときには「行かなきゃならない」「でも体が動かない」という精神と肉体が不一致な状態でした。
 原因は言わずもがなストレスと疲労でしょうね・・・
 まさか、自分がこんなことになろうとは、というのか実感です。

 ともあれ。
 偉大な免罪符・医者の診断書も出たことなので、あと1週間なにしよっかなぁ~(ぉぃw)
 ここ数日はよく寝てよく食べているため、心身ともに快報に向かってます。
 むしろ、普段行けない所に遊びに行くこともできるのではないかと、一人モヤモヤしています(笑)。

 あと最近意味もなく、動画編集に懲りだしたんですよ。
 うゎぁぁぁ、機材も素材もぜんぜん足りNEEEE!
 お父さん、お母さん、休みの間にこんなことにうつつを抜かす、不肖の子をどうかお許しくださいw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親友とお茶

2007-02-04 23:16:19 | MEMO
 ここ2週間の日記、今読み返すとひどいですねぇ・・・
 ほんと、暗い日記ですいません。
 半年前の元気な自分は、どーこ行っちゃたんでしょうね。
 阿呆なジョークも思い浮かばない状況に、ちょっとアブナさを感じています。

 週末の飲みは上司の愚痴に付き合ってあげたので飲んだ気がせず、土曜に親友と会ってきました。
 親友とはいっても、高校卒業前に盛大に大喧嘩をして、大学在学中はすっごい気まずい関係で。
 先方が携帯をなくすなどの不幸もあって、連絡も録にしてなかったのですが、誘いに対してまんざらでもないようで安心しました。
 まだ学生なので、全部こちらのおごりというのは・・・まあ、愛情表現です;
 (それよりか、メールのやり取りの内容がかなりVIP臭いのはお互い様です)

 他愛もない話と近況をダラダラ話し、ケーキ食って・・・というどーでもいい内容でした。
 でも、自分はマニアックな趣味を人には話せない人間なので、自分には気の置けない友人というのは本当に数少ない存在。貴重な時間でした。

 しかし、ホットチョコレート+ケーキ2個は食いすぎだろ、自分;

この記事をはてなブックマークに追加

失望感……

2007-02-01 23:53:30 | MEMO
 書いておかないと忘れてしまうので、自分メモ。

【本日の教訓】
 ・会社ではよかれと思っても、でしゃばった真似はしない。
 ・わかったつもりでいても、ようは他人なので確認をきちんとしてから動く。
 ・何語とも、上司の好みにあわせる。自分に圧倒的な能力が無い限り、上司の言うことが第一。
 ・最終的に時間とコストと体力の無駄になるから、負けん気とかつまらないプライドは、あらかじめ捨てる。

----------------

 もうね、ここ数日ずっとイラレでパスを刻み付けて、自分が自信持って作ったものが目の前でスクラップ化ですよ。
 ついでに捨て台詞のおまけ付き(英語だけど)。

 ムシャクシャして自分の持てる技術ありったけ動員して作り直して、見返してやろうと思ったよ!
 怒ったクマーーって思ったクマ!
 むしゃくしゃしてフルパワーで作り直してその結果が、平日にへとへとの上の最終電車さ!
 自分はあまりに無能なんだって失望したさ。

 まだ社会人じゃない人が読んだら、なんだか絶望してしまいそうな気がしますが、これも将来、紳士淑女、ひいては人の親となるために避けては通れない道だと思ってください。

この記事をはてなブックマークに追加

テンション、移ろう景気の如し

2007-01-31 23:07:14 | MEMO
 国内は給料ベースでは豊かにはなっているようですが、実質ベースでは下がっているようですね。
 それでも正社員は恵まれているんだと、自分に言い聞かせてはいるんですが。
 世のなか、例えどんなに多数の人から見て正しいことだとおもわれていることでも、上層の方達の意思決定によって覆られてしまうんですよね(遠い目)。
 簡単に言うと、愛しのヴォル大佐が山猫に言った台詞みたいな感じですよ。

 「こんなやり方、納得できません」
 「納得などする必要はない。私が司令官だっ」

 やべっ、ヴォルたん思い出しただけで(*´ω`*)キュン
 ……すまない、話しを元に戻そう。

 ところで、大人になるためには、この壁を乗り越えなければなりませんね。

 しょーじん、しょーじん。
 はい、はい。クマクマ~。

この記事をはてなブックマークに追加

女性陣より野郎共に馴染んでいる件

2007-01-30 19:54:22 | MEMO
 気付いたら女性陣より、男性陣とのほうと仲がいいですね。
 軽くオタクな雰囲気の野郎共だと馴染みやすいです。

 ただ「あいつぶりっ子しやがって」と思われているんじゃないかだけ心配です。
 ブリのつもりはミジンコも無いのですけど・・みんな仲がいいに越したことはないですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

下げ下げ↓↓

2007-01-25 22:35:48 | MEMO
 教育実習の時、生徒に「下げまん(=テンション下げる人)」と言われて以来、順調にその道を極めている感じです。
 あの高校や大学生の頃の異常なテンションを思い出せません。

 なんか、朝起きると両腕が痺れています。
 身近に全身麻痺やらかして1年入院していた人がいるので、シャレになりません。

 最悪の精神状態からはい上がってはいますが、真剣に病院の門を叩くことを考えるというなのはまずいです。

 ああ、いかん。これだから下げまんはいけません。 気分転換に運転するか、絵を描くかしないとダメですね。
 ここ1年、完結した作品を出していないのでMPOでちまちま描きたい。

 そうだ、実は去年から描きたい構図は決まっていて、スネークとキャンベルとジョナサンを中心にした部隊の集合写真ぽいの。
 エキストラは軍用トラックで「百人のっても大丈夫(イナバ物置)」状態で必死に写り込もうとしていて、さりげなくヌルがいいポジションを確保(笑)。
 シギントが混雑のなか、圧迫されてて、ライコフはちゃっかり玉職人(爆)。
 あとテリコ好きなので、テリコ入り。

 あと問題は…………画力だけですorz

この記事をはてなブックマークに追加

ドラマが楽しみ♪

2007-01-24 21:43:15 | MEMO
 自分のブームは短い周期でころころ変わるのですが、最近は夜のドラマとiPODについてるソリティアです(笑)

 今まで全くドラマなどに興味は無かったのですが、毎日のように観ています。

 日:華麗なる一族
 月:東京タワー
 水:派遣の品格
 木:えらい所に嫁いでしまった

 コメディーっぽいのが好きですが、「華麗なる~」みたいなどろどろ系も意外といけますw
 (しかしこの、ベタな正妻と愛人劇場……昼ドラ級)
 それにしても木村拓哉を拝む毎日~

この記事をはてなブックマークに追加

日々、勉強

2007-01-23 21:59:04 | MEMO
 一昨日から急に大きなタスクが無くなって(というか、正確には保留によるアイドリングで)暇をもてあましているので、PHPをさいしょから勉強してました。
 向学心なんて気取った動機ではなく、むしろ「延々とHTMLの修正を更新するのはいややー!」「せや、PHPでヘッダとフッタを呼び出すようなシステム作ったらかなり楽できるんちゃう?」という、見事に不純な理由です、はい。

 それにしても社内WEB担当というのは楽な仕事です。
 HTMLとCSS書けてSEOとかちょっとかじって、画像作れるとか、少しでも専門性があれば左団扇ですねー
 既存のページがしっかりできてたおかげで、IE7に関する修正もFFのバグに比べれば可愛いもので。
 リニューアルが無い限りは(泣)orz

 社内にウェブSEがいるとは言え、金にはならない仕事なので工数かけられませんよー
 うつけ者への天罰じゃーヒャッホー

この記事をはてなブックマークに追加

私事報告

2007-01-22 19:42:51 | MEMO
 だれた日常に刺激を求め、普段あまり観ないホラー系の映画D・V・D!を借りました。
 「キューブ」という、サスペンスホラー系の映画で、アニジャが借りて観ているのをチラミしたので以前から気になる映画でした。
 それもまた、明日から出勤という深夜に不慣れな怖い映画を見るという馬鹿をしてしまい、本編より怖い短篇特典の「エレベーテッド」で寝れなくなり、結局3時まで口直し用の「ハウルの動く城」をミテマシタ。

 やべえ、ハウルのダメっぷりに燃えた。
 ついでに国王役の明夫さんのギャップに萌えたw
 先程のキューブのことなんざすっかり忘れて就寝しましたが、すっかり寝不足です。
 木村と大塚コンボはなかなかきくぜ。

この記事をはてなブックマークに追加

iPOD復活

2007-01-17 00:04:02 | MEMO
 携帯ゲーム機に現を抜かしていたせいか、久しぶりに放置してて薄汚れてしまったiPODを見つけたときに、「コレ、自分のだっけか?」と素でボケてしまいました。
 充電して立ち上げたら、見覚えのあるマニアックなリストが入っていたのですぐ思い出しました。
 グランツーリスモとMGSとスピッツの組合せをしている人がいたら、たぶんそいつが僕のドッペル君ですよ、きっと。

 昨日、酒に強くなる特訓をしている母の晩酌に付き合い、本日は起きれませんでした。
 カーチャン、いくら缶チューハイの味が気に入らなかったからって、余った分をこっちに寄越してたら、カーチャンがお酒に強くなる前にこっちが肝硬変になっちまうヨ(´・ω・`)
 チューハイとはいえ、月曜日から飲むのはきついぜ。

 最近嬉しかったこと。
 ヤフオクにタイヤチェーン出品したら、いい値段で売れました☆
 家族の出品を代行しただけですが、仕切で臨時収入ゲットです~
 ほかに何か出品できないか、家中を物色してます♪
 あ、MGO用に購入して結局接続できなかったWLANコンバータとかいいかもw
 MGO終了に伴い、ネットワークアダプタも不要だしな。へっへっへ。

この記事をはてなブックマークに追加

BooooST!

2007-01-15 21:51:12 | MEMO
 最近の趣味は、帰宅時にAP探すことです。
 (MPOを知らない方へ...APの電波を探すと新しい兵士が手に入ります)
 これって、実はすごい出不精解決策だ!
 そういえばMPOは2006年の発売ソフトランキングで12月発売にもかかわらず、ロコロコを抜いて71位くらいでしたね。すごい。

 さて、なんかすごい落ち込みようでしたが、
 先日迎えた、一年に一度年齢を増やす記念日を祝っていただきましたー
 同期から(パチスロで当てたと思われる)
 うまい棒とか、午後ティーとか、いろいろもらいましたw
 (バウアー、カックンありがとーw)

 (忙殺されて当日すっかりそのことを忘れかけていたのにもかかわらず)
 全社あげてお祝いしてもらい、たぶん今までの人生で、最もたくさんの人にお祝いしてもらった誕生日を迎えることができました。
 ああー、もうっ、みんなスキダォーーーvvvv
 (そして、AK引っ掴んでランボーするイメージ)

 昨日は、大学の友人と卒業式ぶりに横浜で「鉄コン」観ました!
 アニメを映画館で見るのは、おそらく劇場版EVA以来です。
 アニメクオリティ高ッ!ちょっと泣いちまった!
 てか、スタッフロールで映画監督が声優に出てるし(笑)

 その後ランドマークタワーで夕日を見に行きましとさ★
 雲が邪魔で、夕日は見れなかったけど、いろいろ将来のことや不安なことを真面目に話したりしてました。
 不安なんて、ちょっと口に出して打ち明ければ、軽いもんさね。

 シロ「あんしん、あんしん」

この記事をはてなブックマークに追加

ヘマばっかりやで

2007-01-10 23:19:05 | MEMO
 頭がボケボケなのは出荷時デフォルトですが、ここんところ失敗ばかりです。(´Д`)

 あ……今日も髪の毛ボサボサ……
 もともと冴えない顔だけど、今日は一段と不美人だわorz
 姿勢とか、喋り方がメンタルにも影響をあたえるようですが、今は負の影響スパイラルです~

 ただ今社内向けのWEBページ構築中ですが、本を読むとウェブ標準とやらの関係でCSSを使わないといけないらしいです。
 久しぶりのページ作成とCSSの不勉強が災いし、企画からも営業からも早くしろとの催促が……仕事の効率悪すぎです。
 同期のコが気を遣ってくれます……ああ、なんか目から汁が。

この記事をはてなブックマークに追加

さらに近況

2007-01-08 23:25:44 | MEMO
 いつもスランプな時にどろどろの日記を書いているので、
 机上以外は常にどろどろブログです。
 こんにちわ、サクマです。

 「机上」からなにかの手違いでこちらに来てしまった方へ。
 期待したほど面白いブログではないのです;
 なんだかんだ言って、自分はフツーの会社員です。

 さて、ITやソフトの開発現場というのは、使用する言語や対象ハードに捉われず、すごい厳しい世界で。
 マイクロソフトの社長いわく、「3K」なのです。
 厳しい、きつい、帰れない。

 もちろん仕事がきついのはどの業界も変わらないと思いますが、
 私たちの日常で大活躍しているケータイ電話の開発現場の惨状を記した「笑わないプログラマ」とかを読んでしまうと、
 背筋が凍りつきます。
 なんだかこういう話を聞くと、日本に効果のある労働基準法はあるのか疑いたくなります。

 人間らしい生活は、学生の時に終わってしまったんだろうか。
 毎日MGS談義する余裕がなくなるほどなんて、悲しいです。

---------------------------------------------

 さて、最近ガンツがブームです。
 で、作者の奥さんの前の作品である「変」ってマンガも読んでしまいました。
 青年誌で、(大雑把にいうと)ホモマンガ描いてたみたいです。

この記事をはてなブックマークに追加