駆動系からの異音と振動が出ていましたので開けてみましたところ、
シープのガイドカラーが錆のために抜けませんでした。カムに三本爪の
プーラーを掛けてカラーを加熱して試みましたがびくともしません(笑)
クランクシャフトを損傷しないようにカラーを削り込み何とか抜き取りました。
クランクシャフトに錆による虫食いがありますね。。。
駆動系からの異音と振動が出ていましたので開けてみましたところ、
シープのガイドカラーが錆のために抜けませんでした。カムに三本爪の
プーラーを掛けてカラーを加熱して試みましたがびくともしません(笑)
クランクシャフトを損傷しないようにカラーを削り込み何とか抜き取りました。
クランクシャフトに錆による虫食いがありますね。。。
W様のZEP1100A1、継続車検で入庫いただきました。
ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れはW様からも
指示がありましたので交換を行って参りますが、、、
試乗したところステムベアリングも不具合ありましたので
追加交換のご判断をいただきました。ステム廻りの部品が
来るまでにガスケット交換を進めて参ります。
J様から、”4000回転位、18Km/h位で自動運転する” と言われ、
K様からは ”勝手に走るし、アイドリングが2000~4000でハンチングしている” と、、、
二台ともにチェックランプ点灯はなし、エラーコードの記録もありませんでした。
センサー類の誤作動、不良も考えられましたがスロットルボディの清掃を先ず行いました。
結果、自動運転やハンチングの症状はなくなりましたので汚れが原因と思いますが、
何か釈然としません。。。
過日、ステムベアリング交換をさせていただきました
T様のDT50です。オイル漏れがあるとの事で漏れ
箇所を確認してみるとオイルポンプ本体から漏れており
オイルポンプハウジング内部に溜まっています。。。
清掃し、5分もアイドリングしていないのですがハウジング
にオイルが溜まってしまいます。
オイルポンプ本体は廃盤部品、内部のオイルシールもパーツリストを
みると設定がありません。。。
ヤマハ純正部品の、93104-14059と93104-04114を用いて交換を
行いました。04114のシールですが少し緩い気がしましたが、
ポンプ本体からのオイル漏れはとまりましたので完了としました。
1978年のFXSです。納車後約1年半大きなトラブル無く
今回継続車検でご入庫いただきました。
発進時にジャダーが発生するとの事でしたので、
COMP MASTERのクラッチキットをご提案させて頂き
装着に至りました。純正形状のクラッチと違い”ガタ”が
無くなる良いクラッチキットですね。