CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

【平成物語】低迷期からの脱出~カープ第2次黄金期の幕開け。松田オーナーが語る25年ぶり優勝の感慨からみた広島

2019-03-28 20:57:34 | 広島カープ

【平成物語】低迷期からの脱出~カープ第2次黄金期の幕開け。松田オーナーが語る25年ぶり優勝の感慨からみた広島

 

【平成物語】低迷期からの脱出~カープ第2次黄金期の幕開け。松田オーナーが語る25年ぶり優勝の感慨からみた広島

 

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

強くなれたのは編成の頑張り。

3/28(木) 9:00配信 デイリースポーツ

【平成物語】カープ第2次黄金期の幕開け~25年ぶりVの感慨

「平成28(2016)年広島カープ25年ぶりリーグ優勝」 。

ベテランの黒田博樹と新井貴浩が、涙を流しながら抱き合った。

2016年(平成28年)9月10日、

広島が東京ドームで巨人を下し、25年ぶりのリーグ優勝を決めた。

広島の街は人があふれ、歓喜の輪がいくつもできていた。

その様子は、球団創設26年目で初優勝した

1975年(昭和50年)と同じようなお祭り騒ぎだった。

25年ぶりの歓喜に松田元オーナーは

「いったん落ちたらなかなか元に戻らないと痛切に分かった」と、低迷期を振り返った。

1996年(平成8年)に巨人の大逆転で優勝を逃してからは、

坂道を転がるように98年(同10年)から15年連続Bクラスという屈辱を味わった。

平成に入ってFA制度、ドラフトの逆指名制度が導入されたのも低迷の要因であった。

しかし、松田オーナーは「今まで優勝できてないということは、

結果的に言えば理由になっていたと思うけど、

自分の中ではルールが変わろうと、

道をつけるという気持ちが随分強かった」と認めなかった。

ドミニカのカープアカデミーをはじめ独自のチーム強化策で低迷期からの脱出を試みた。

2009年(平成21年)にはマツダスタジアムが開場。

1988年(昭和63年)に開場した東京ドームを筆頭に平成に入って

プロ野球球団の本拠地はドーム全盛時代となったが、

時代の流れにあらがうように天然芝のオープン型球場を建設した。

追い風は他球団の裏金問題が発覚し、

ドラフトが2007年(平成19年)に再び入札制度となったこと。

野手は広いマツダスタジアムに合った俊足、

強肩の選手を中心にドラフトで指名することができた。

さまざまな客席のある新球場の開場でハード面が充実。

斬新なグッズや球場でのフードなど

アイデアを振り絞りファンの心を捉えた。

昨オフ巨人にFA移籍した丸佳浩を筆頭に田中広輔、

菊池涼介、鈴木誠也らが着実に力をつけ13年(平成25年)に1

6年ぶりのAクラスで初のCS進出。

ハード、ソフト面ともに充実し14年(平成26年)には

「カープ女子」が流行語大賞トップテンに選ばれるなど、

全国の注目の的となった。

特に黄金期幕開けの16年は、新井の2000安打にはじまり

黒田の200勝、優勝そして黒田の引退と数々のドラマが生まれた。

戦力は入れ替わりながらも一度築いた王国は揺るがない。

3連覇とともに入場券の入手が困難な状況が続き、話題にもなっている。

1945年(昭和20年)に原爆が投下された広島にとって、

負の遺産が原爆ドームならカープは復興のシンボルであった。

1965年(昭和40年)のドラフト制度導入されたことで

“育成のカープ”の本領を発揮。

初優勝した75年から91年(平成3年)までの17年間で

6度の優勝、第1次黄金期を築いた。

そして平成が終わろうとする今、

3連覇で第2次黄金期を迎えている。

(デイリースポーツ・岩本隆)。

■奇跡のファンの声は?

マエケンの功績も大きいと思うよ。

どうすればいいかわからんチーム状況だったのが、

マエケンが出てきてから「もしかして何とかなるんじゃない?」

と思えるようになってきた。

客が増えてきて、なぜか全国的なカープブームになって、

カープ女子なんてよくわからんのも出てきて。

そういう下地ができたところで黒田新井が帰ってきて最高潮になったから。

出て行った直後に優勝ってのは皮肉な話だが、

選手レベルで言えばマエケンの功績が一番大きいと思う。

全国区になったきっかけは黒田の凱旋。

アメトークのほうがカープの知名度は上がっただろうけど、

黒田の凱旋をフジのゴールデンでしたのが大きいだろうと思う。

それほどあの契約問題は男気を感じたし、功績は大きい。

去年の終盤広島が抜け出て2位ヤクルトがほぼ決まり、

残り4チームが3位のイス取りゲームを

演じてやっと3位に滑り込んだ巨人だが、

戦力大幅増強新監督で望む開幕戦の結果が1年を占うことになると思う。

また強ければお金もファンもついてくる、

弱ければ去っていく今の状況に甘んじることなく一層努力してほしい。

FAで選手は出ていくし逆指名ドラフトでは金満球団に選手を強奪され悔しい思いもしたし

シーズンが始まったら暑くなる頃には調子を落として下位に沈んでいく...

そんな年ばっかりだったんで優勝した年は

最後まで失速しないか?連敗しないか?

決まるまで毎日ドキドキしながら見ていたら...

あれあれ?マジックが1桁...けどまだ心配

決まった時はマジ泣き!

何回見ても未だに感動です!

思えば,それまで色々苦痛な歴史があったけど

黒田さんが復帰してくれて新井さんも戻ってきて

リーグ優勝する為のストーリーも出来ていたんよね^_^

今は4連覇目指してるけど,1番良い年だったなぁ♪

野球は金じゃないっていつの時代もカープは証明してきた。

ただ、ドラフトにかけるお金が無いせいで有望選手を取られたりしたが、

黒田みたいにお金がなくてもいいって言ってカープに来てくれる選手もいた。

この記事では、黒田、新井の功績は大きいと書かれているけど、

低迷期を支えた中心選手、監督、コーチ、

そして低迷期でも応援を続けたカープファンの力も大きかったと思うな。

それがなかったら、球界再編で球団が消滅していた可能性だってあった訳だし。

このシーンは何度見ても泣きます

低迷期は長かったけど泥臭く懸命な姿は

今でも受け継がれていて応援のしがいがある

黒田さん新井さんももちろん、

マエケンや石原も功労者だと思ってる

若手がそこに着いていってのびのび出来る

環境になったのは本当に大きいと思う

今シーズンも精一杯応援します

なかなか低迷期から抜け出せなかった分、

25年振りにリーグ優勝を決めた時は、喜びが爆発したね。

黒田さんと新井さんの抱擁に感動したし、

二人がカープに戻ってくれて本当に有り難うって思った。

今年は、4連覇と日本一達成の喜びを味わいたい。

なかなか良い記事。

平成後期からの新元号元年での4連覇、

そして更なる黄金期へと繋がるべく若手が順調に育ってる。

勿論、他チームもただ指を咥えて黙って見てるだけでは無いのは分かっているが、

それ以上に期待させてくれるのが今のカープ。

本当に魅力的なチームである。

低迷期が長かったけどセ・リーグの優勝回数は巨人の次に多い。

がんばれ。

明日からまた一生懸命応援するから。

まさにマツダスタジアムあっての赤ヘル第2次黄金時代だと思う。

これが広島市民球場のままだったら今の強いカープはなかったはずだ。

もちろん毎年、優勝してほしいけど、

今年ほど巨人をたたいて優勝してほしいと思うことはない。

明日の開幕戦は、丸にブーイングもだが拍手もしないように!

ファンに何も言わずに去った人間になぜ拍手がおこる!

拍手をするなら残留した松山や来てくれた長野にするように!

真の意味で第2黄金期の幕開けとする為にも今年是非とも

4連覇を達成して日本一になって欲しい。

逆指名廃止

ズムスタ

マエケン

キクマル世代

ノムケンと緒方

黒田と新井さんの復帰

誠也覚醒

挙げればまだまだキリがないが、少しずつピースが埋まっていったのが分かる。

どれが欠けても優勝は無かった。

でもまぁ~、こんなことがあるんやね~と言った感じです!

25年間も、さっぱりだった球団が、その後3連覇ですから!!

努力をし続けられる??

今、優勝から遠ざかっている球団は、頑張って欲しいです!!

原爆ドームが負の遺産は言葉の意味が違うんじゃ?

創意工夫で強くなれる余地が出来たのはよいこと

アンガールズの安定感とカープとの相性の良さ。

なんぼでも見れるわ。

やっと花が咲いた感じ

ほんと嬉しい

4連覇して 最初年号で 日本一に!

ドラフト制導入は1965年から

アメトーークで、

広島カープ芸人やったのも人気の証

岡田「1985年の優勝はいまだに言われる。

しかし他はそんな言われん。

やっぱ日本一になれんかったからやろうな」

この岡田の言葉でもわかるけどやはり日本一だわな。

4連覇して日本一なしだとプロ野球史上2チーム目,

1959年の巨人以来となる。

こまいころからカープファン

おおきゅうなってもカープファン

ずっとじゃけぇ

FAとか逆指名ドラフトとか色々言うけど、

日ハムとかヤクルトとか西武とかそれでも優勝してるんだけどなw

平成もあと1ヶ月! 平成物語なんて過去の出来事!

ちょっと勝ったぐらいで。

恥ずかしねぇ~ これだから日本一には遠い。

黄金期ということはその時期に今まで育ててきた

選手の絶頂期が重なって凄い力になってるということ

案の定、その黄金期の中心選手たちに去年の

丸を含めて怒濤のFA取得ラッシュが来る。

今年だけでも野村会沢今村菊池…

このFA選手をどう対策するかが広島黄金期持続の最大のポイントでしょうね

引き止めきれないとまたファンが騒いだり選手を誹謗中傷するから、

それは他球団のファンが見てても辛いからやめてあげて欲しいよね

緒方は頭が悪いから短期決戦に弱い!

基本的に日本一になってないので特別、黄金期と言うほどでもない。

しかし昨今のカープファンは甘いのでセリーグ1番で大喜び!

今や間違いなくカープの黄金期だね。

田中、菊池、?、鈴木の打線は破壊力十分だよね。

低迷してたときは、監督に落合を招聘しろとか、

FAの選手取りに行けとか色々言われてたな(笑)

監督が勝ちたい、優勝したいという気持ちを持ち続けたことで、

カープはコーチから選手まで劇的に意識が変わったし、

そこら辺は緒方のお陰だろうとは思うな。

芋臭い軍団じゃない! 芋軍団なんだ!

……………
三連覇という最高のプレゼントありがとうございました。

カープといえば選手の成長を観れるのが一番の楽しみ。

丸い大きな穴を選手ファン皆んなで埋め勝利を積み上げていきましょう!


貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000030-dal-base

https://www.sanspo.com/baseball/news/20160911/car16091105040014-n8.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿