CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

広島ファン激怒中!!丸の巨人移籍に「金の亡者」などネットエンジョー中も…某氏は主力流出はファンに対する裏切り行為!と指摘に一同興味深々とは!?

2018-12-07 04:40:38 | 広島カープ

広島ファン激怒中!!丸の巨人移籍に「金の亡者」などネットエンジョー中も…某氏は主力流出はファンに対する裏切り行為!と指摘に一同興味深々とは!?

 

広島ファン激怒中!!丸の巨人移籍に「金の亡者」などネットエンジョー中も…某氏は主力流出はファンに対する裏切り行為!と指摘に一同興味深々とは!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

12/6(木) 16:56配信 夕刊フジ

丸の巨人移籍でおさまらない広島ファンの怒り! 

「裏切り物」「金の亡者」などネット炎上 ユニホームも投げ売り“赤い雑巾”呼ばわり

球団史上初のセ・リーグ3連覇を遂げた広島から、2年連続MVPの丸佳浩外野手(29)が巨人へ。

10年ぶりにパ・リーグの覇権を奪回した西武からは、今季打点王の浅村栄斗内野手(28)が楽天へ。

ともに不動の3番打者が同じリーグのライバル球団へFA移籍した。

胴上げに涙したファンの失望は察して余りあり、特に丸に対しては


“裏切り者”などの過激な反応が広がり、ネットは炎上している。

〈赤い雑巾年末の大大掃除にどうぞ〉。

〈ゴミ〉。

丸のユニホームがインターネット上で、こんな過激なコメントを添えて売りに出されている。

11月30日の巨人入り発表以降、

丸の関連グッズは転売サイトなどで広島を配送元に次々と出品されているのだ。

ネット上では別れを悲しむ声にとどまらず、丸に対し

「裏切り者」

「金の亡者」

といった誹謗中傷、果ては脅迫めいた書き込みも相次いでいる。

丸がFA権行使を決断する以前から、広島のメディア関係者は

「これまでのFAとは違う」

と警鐘を鳴らしていた。

「弱いころのカープから出ていった選手には、
『優勝を経験してみたい』

『満員の球場でやってみたい』

といった大義名分があり、

ファンにも『仕方ない』という雰囲気があった。

しかし、いまは3連覇中でスタンドはぎっしり。

丸が出ていくとすれば、やっぱりカネかと思われてしまうんじゃないか」。

丸の獲得に5年総額30億円以上を提示した巨人に対し、

広島は当初の4年総額17億円から増額なし(金額は推定、以下同)。

確かに好条件になびいた格好だが、

「昨年のうちに今オフと同程度の条件を出していれば、丸は広島に残留した」

との見方が地元メディアに根強い。

なぜ昨オフの契約更改で複数年契約を結んでおかなかったのか、というわけだ。

広島の鈴木清明球団本部長は「そこが難しいところ。

たとえば(年俸)1億円くらいのときに3、4億円ポンと出せるか。

何が起きるか分からないから(複数年契約を)3、4人も抱えるのは苦しい」

と説明する。

広島の提示額は年俸が1年あたり4億2500万円。

丸の今季年俸2億1000万円からならともかく、

昨季年俸1億4000万円から一気に3億円近く昇給させるリスクは負えなかった。

鈴木本部長は「カネ(金本知憲氏=2002年オフに広島から

阪神へFA移籍)が出たときも、2年目に嶋(重宣=現西武打撃コーチ)が首位打者を取った。

そういう選手に期待したい。

大竹(寛投手=13年オフに巨人へFA移籍)のときも一岡がいた(人的補償で加入)。

(丸流出は)痛いけど、FAってのはいつも失う覚悟を持って臨んでいる。

相手(他球団)からどういう金額が出ても、そこを追いかけても仕方がない。

ウチができる範囲のことを精いっぱいやる。

無理して追いかけることはない。

それ(移籍)があっても選手を恨むことはない」と従来の堅実経営を崩していない。

来季も順調にいけば菊池、

会沢らが国内FA権を取得する見通しだが、

「来季のことはまた来季よ」というにとどめた。

一方、主将に就任した昨季から伝統の背番号「3」を引き継ぎ名実ともに西武の顔となった浅村も、4年20億円を提示した楽天への移籍を選んだ。

西武は当初の3年12億円から残留交渉ごとに上方修正し、最終的には楽天と同等の条件まで引き上げたが、引き留めに失敗した。

西武はここ9年で11人と、FA流出が止まらない。

球団の残留交渉下手も原因の1つに挙げられ、

半ば慣れっこのファンの批判の矛先は選手よりも、球団に向けられている感がある。

一昨年オフ、岸孝之投手(現楽天)とのFA交渉でのこと。

球団幹部の第一声は「出ることになったら、花束いるか?」だったという。

チーム関係者は「あれじゃ岸も怒るよ。

うちは移籍ありきで交渉している」と指摘。

これで岸も故郷仙台の楽天移籍に傾いた。

今季からは渡辺久信シニアディレクターが交渉役を務めているが、それでも「予算枠がある。

ソフトバンクのような大企業ではないので、とんでもない契約をしたら株主に怒られる」

(球団関係者)と大金を積めない懐事情がある。

後藤高志オーナーは「過度にナーバスになる必要はない。

裏を返せばチームの若返り、新陳代謝が進む。

いままでも若手が台頭している」と前向きにとらえている。

2005年から10年間ソフトバンクのフロントとして

球団経営に携わった小林至氏(50)=江戸川大教授=は

「広島も西武も、巨人やソフトバンクと同じカネの使い方をしろとはいわないが、

その気になればカネはもっと出せると思う。

他球団を含めて“育成重視”といった言葉があまりにもてはやされ、

危機感や経営努力が不足していると感じる。

主力選手の流出が続くのはファンに対する裏切り行為だ」

と糾弾するが、球団の方針はさまざまだ。

選手も球団も、移籍や経営判断が間違っていなかったことを証明するには、

グランドで結果を出す以外にない。

■奇跡のファンの声は?

ロッテへの移籍→家族、地元愛

巨人への移籍→金目当て

広島での残留→チーム愛

って見方をすればそうかもね。

ただファンあってのプロ野球かもしれないけど自分の人生があるんだからあまり外野がとやかく言うのは違うかな。

広島ファン全てがそういうわけじゃないだろうし一部を切り取って記事にするのは悪意を感じる。

みんながみんな裏切り者だとは思っていません。

丸は3連覇の立役者だし、私は感謝しています。

ただ、来年からは巨人の一員としてカープを倒しにくるわけだから、今後は応援はできなくなるけど、これまでの活躍にはありがとうと言いたいです。

引き留めるために前例のない法外な条件を出したら、他の選手とのバランスが取れなくなる。

財力に限界がある球団だから、こと金銭でチーム内に不和を招くことだけは避け無ければならない。

丸選手の移籍は残念だが、カープというチームをある意味で守るためには仕方ないことと思うしかないだろう。

むしろ、次に誰が出てくるかを楽しみにしたい。

出て行ったからには諦めよう。

広島出身のカープファンだが、野球選手にも野球以外の人生がある。

家族もいて増して広島以外の地を知ってるわけだし、長い人生でどこに骨をうずめるか。

親に孫の顔を見せる上でも地元に近い方がいいし、関東の雰囲気に合ってれば向こうが懐かしいと感じる。

もちろん金銭面でも良ければ向こうに魅力を感じない訳がない。

居なくなった喪失感が出てくるのは仕方ないけど、広島にいる時に一生懸命やってくれたわけだし、災害の時も寄付してくれた。

そういう行動とか総合的に見ると、手のひら返したような扱いは見苦しい限り。

言いたくないが、そういう冷めやすいが熱しやすい県民性も、これからFA権持つ選手たちにどう映るか。

カープの良さもあるけど、カープにない良さも外には沢山ある。

前を見た方がいい。

あともっと成熟した方がいい。

自分は広島ファンだが丸を裏切り者とは思わない。

プロとして活躍した選手がよりよい条件の球団に移籍するのは当然の権利だしこれまで

広島に貢献してくれたことを考えれば感謝で送り出してあげたい。

丸が抜けた穴は大きいが良い人材が次から次へと出てくるのが広島。

来年もそう容易く巨人に優勝は渡さないよ。

カープはカープなりに最大限の評価はしていたと思う。

マネーゲームでは金満球団にはかなわない。

プロ野球選手はチームの一員だが一人ひとりが個人事業主なのでFAという

権利を得た以上自分を一番高値で買ってくれる所に行くのは仕方ないと思う。

単に自分をもっと成長させたいとか良いピッチャーと対戦したいというのであれば

パ・リーグで地元のロッテに行くのも有なのかなとは思ったけど金銭面や今まで蓄積してきたデータをフルに活用する為には巨人しかなかったのかな。

カープのファンとしては残念だけど丸が抜けても優勝争いはできるチーム力はあると思うので来年もチーム一丸でカープの野球をするだけだと思う。

彼はプロ選手である。

プロである以上、契約条件が彼自身の評価であり自身の価値を示すもの。

もし、怪我をしたらそれで終わりである。

幾ら優秀な選手であっても、怪我で選手生命を断たれれば、誰も面倒は見てくれない。

明日終わるかも知れないという世界で戦っているのだから、1円でも高い金額で契約を結ぶのは当然。

心情的な部分では、広島ファンの想いもよく分かるが、彼が批判される理由は何処にもない。

金さえあれば選手を買い占められる仕組みに問題があるのではないか。

ホントにカープファンなのか?そうであるなら同じファンとしては情けなくなるし、悲しい。

私もいくつも丸のグッズがあるが売ろうなんて思わない、ただその頃の思い出としてとっておくなり

そっと処分するなりするだろうが、

わざわざ不特定多数にみられる場所で、恨みを晴らすようなコメント付けて晒すようなマネは考えない。

カープの1ファンとしては、特にこの三年間はチームを勝たせてくれた選手だし、

ホントに楽しませてくれた事は間違いない、忘れないと思う。

もちろん移籍には負の感情があるけど、いままでの事を考えたら全て飲み込んで、いままでありがとうとしか言えない…。

もちろん私も丸のファンではあったが、それ以前にカープのファンなので、

巨人の丸は応援出来ない、しかしそこに恨みを持ちこむような事はしたくないし、

同じカープファンならもうやめてほしい。

自分の応援するチームに泥を塗っている様な行為だと気づいて下さい。

怒りが爆発する気持ちは充分に理解出来ます。

しかし、冷静に落ち着いて考えて頂きたいです。

選手本人は生活や人生を掛けて仕事をしているのであり、

特に家族がいるのであれば一家の柱として稼がなければならないのは当然だと思います。

そもそも職業上、選手生命は基本的に短く結果を出さなければ職を失うのです。

第二の人生の保障など、NPBはしてくれません。

移籍するしないは本人の自由であり周囲が決める事ではない以上、何も言わない方がいいかと思います。

有り得ないと思いますが、仮に来年一気に弱体化すればカープの育成面に問題があるのであり

丸を責めるのは筋違いでしょう。

どうしても納得がいかず許せないのであれば、カープが四連覇を果たせば良いだけの話です。

丸が去っても強い事の証明になりますからね。

我々ファンは応援する事しか出来ないのですから、純粋に応援していきましょう!

プロ選手である以上、移籍の条件の一つとして金銭というのは仕方のないこと。

それは責められる事ではないと思う。

球団を選ぶのは選手の自由。

ファンの想いも良く解るけども、誹謗中傷や脅迫というのは本当のファンの姿ではないと思いますが…

夢だったあの球団へ、地元に凱旋を、あの監督の元で、新たな可能性をと移籍するのは選手の当然の権利。

迫害される様な事があってはならない。

丸の巨人入りの発表後すぐの感情の出品、書き込みの人もいるんじゃない?それも丸ファンの一部の人の話。

感謝を持って送り出す人もそれ以上にいるはず。

マスコミが故意に炎上させようとしてるのかな?

まだ気持ちが整理できてない人もいると思うけど、丸の権利って事は分かってる、

でも気持ちの持って行きどころがないんだろうなと。

丸の努力は勿論のことだけど、それをサポートしてきたコーチ陣達の努力と、

チームメイトとの励ましあいや競争によって今の丸があると思うし

ファンは、ドラフトで丸が入った時から、カープを代表する選手になってほしい、優勝、日本一を

見せてって応援してた人達だから出て行かれるのは悲しいし悔しいし、様々な感情が入り混じるんだと思う。

酷い事を書くのも言うのもよくはないけど、ずっと応援していた人、

中心人物になってこれからも頑張って欲しかった人に去られるファンの気持ちは、相当に複雑なものだと思う。

> 「昨年のうちに今オフと同程度の条件を出していれば、丸は広島に残留した」との見方が地元メディアに根強い。

> なぜ昨オフの契約更改で複数年契約を結んでおかなかったのか、というわけだ。

その見方自体は正しい可能性が高いけど、じゃあまさにそうやってカネの力で残留してほしいのかって話。

丸はそこまでしてでも優勝に必要なピースかもしれないけど、丸にそれをするとほかの選手にもしなくちゃいけなくなる。

しなかったら出ていかれる。

それならば去る者は追わずのほうが金銭的に健全なチーム経営ができる。

まっとうな考え方だと思うけどね。

> 広島の鈴木清明球団本部長は「そこが難しいところ。

たとえば(年俸)1億円くらいのときに3、4億円ポンと出せるか。

何が起きるか分からないから(複数年契約を)3、4人も抱えるのは苦しい」と説明する。

そのとおり。

実に正しい。

FAは権利だし、決めるのも丸だけど、今回はやり方がマズかったからファンの中には複雑な人もいると思う。

火のないところに煙は立たないというように、やはり巨人移籍に向けて準備していたようだし、コメントの数々も違うと思う。

代理人立てた時点で移籍だったと思うし、終盤から日本シリーズではブレーキ。

丸が打ったから日本一になれたとは思いませんが、カープに恩返しと思うなら、日本シリーズで恩返しして欲しかった。

せめて2勝くらいできるよう気持ちを切り替えて欲しかった。

カープファンとしては、あっさりと本音を言って欲しかったし、獲得に乗り出したロッテにも失礼かなと思う。

選手には選手の正当な権利がある

しかし応援し続けてきたファンにもファンとして言いたいことを言う権利はある

たしかに裏切り者とかブーイングはいかがなものか、との意見もあるが、

昔から可愛さ余って憎さ100倍という言葉があるように、

抑えきれない気持ちも理解できなくはない

特に同一リーグライバル球団への移籍ともなるとねぇ、、、

とにもかくにも出ていかれてしまう事実は曲げられないのだから

出ていかれたチームはさらに育成で強いチームを作って

出ていったことを悔しがらせる、見返せるようにいいチームを作って欲しいね

悩んでないのに悩んでるふりしてたり、最後のコメントもそうだけど、出ていくのに、

敵になるのに成長した姿みせるのが恩返し!とか、

そんなことも含め丸選手に対して腹がたったんじゃないかな。

報道もどこまでが本当かはわからないけど、裏事情が色々あったしね。

私も他球団、ましてや敵チームにいく選手を応援できないし綺麗事は言えないから

とにかく丸選手が打てないように達川さんにアドバイスもらって攻略してもらいたい!

色んな考え方があるからね。

でも丸選手を好きだったから悔しさや寂しさがあっての気持ちが爆発したんじゃないかな。

今後は丸を応援することは無い。

俺はカープファンなのでカープの丸の間は応援もしてきたし感謝もした。

今はもうジャイアンツの丸なので応援はジャイアンツファンにして貰えばいい。

……………

丸が抜けて、さらに…さらに強くなってと言わせてたいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000019-ykf-spo


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-18 20:56:23
は?

コメントを投稿