新華社通信
2024年8月3日
米スターバックス、中国本土の店舗数が7300店超に拡大
【新華社上海8月3日】米コーヒーチェーン大手スターバックスが7月30日に発表した2024年4月〜6月期決算によると、中国本土の6月末時点の店舗数は前年同期比13%増の7306店に上った。
今期は小規模の地方都市や農村を中心に213店を新規出店。未出店だった38の県級市に初出店し、出店エリアが900以上の県級市に拡大した。
中国法人の劉文娟(りゅう・ぶんえん)共同最高経営責任者(CEO)は「今後も競合の少ないブルーオーシャン市場を開拓し、さらに多くの社区(コミュニティー)にサービスを提供していく。現在の出店ペースを続ければ、今会計年度の新規出店数は過去最多を更新する」と語った。
中国法人の4〜6月期の純売上高は、1〜3月期比で5%増(為替変動の影響を除く)の7億3380万ドル(1ドル=約149円)だった。ドリンクの新作や中国の祝日に合わせたフードの販売に加え、朝食時間帯の利用増が寄与した。
劉氏は「現状を踏まえて着実に成長することに重点を置いている。純売上高や既存店売上高、利益率などの主要指標を継続的に上昇させることが最大の関心事だ。われわれのビジネスは力強く継続的に利益を出しており、今後も変わらず成長を続けると確信している」と語った。
(記者/許暁青)
*左横の「ブックマーク」から他のブログへ移動
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます